ニータックをついにクリア

昨日は体調不良で久々の中2日となった。

が、その影響なのかいつもより調子が良く、おかげでニータックを一気にクリアできた。

 

と考えると今の中1日より中2日でしっかり休息取ったほうがパフォーマンス上がるんだろうか。

でも中2日ペースだと本来のペースに追いつくのに8ヶ月くらいかかるんだよな……。

 

学習

今日はBody WisdomのPut Strength in the Bankを読む。

 

"drawback"は「障害」

"spurt"は「噴出」ここでは「急増」

"halt"は「停止」

"rebel"は「反抗する」

"moderate"は「節度のある」

"coax sth out of someone"は「(~を~から)引き出す」 "coax"は「(説得して)~させる」

"initial"は「初期の」

 

 

"drain"は「排水する」 ここでは「枯渇させる」かな

RPG的な文脈で「吸収」という意味だと思っていたけど本義はこっちだったんだなあ。

 

"motivation"を日本語でモチベーションアップとか「やる気」の意味で使うのって誤用じゃねーのとずっと思ってたんだけど、これを機にCambridgeで引いてみたら"enthusiasm for doing something"と出てきたので別に間違いではなかったことを知る。

 

以下要約

ゆっくりとトレーニングを進めていくこと、「ミルキング」がなぜ重要か。激しいトレーニングは一時的に良い結果を得られるが、結果としてモチベーションを奪い、関節にダメージが蓄積する。また筋肉や体の強さを作るエネルギーが枯渇することで成長も止まってしまう。逆に節度を持ってトレーニングを行うと短期的には激しいトレーニングの結果には及ばないが、長期的にはそれを凌ぐ結果を得られる。

 

レーニン

ウォーミングアップにウォールプッシュアップを15reps。

 

ニータックは40*3reps達成!!

長かった……。丸5ヶ月かかったことになるのか……。サボってた分を考慮すると4ヶ月くらい。

正直38reps辺りまでしかちゃんとできてなかった気はするけど、まあそこまで強引でもなかったしクリアとする。ニータックはもうウンザリだ。

 

ニーリングプッシュアップは26,19,14reps