ネットスーパーでのデビットカード利用はおすすめできない

結論から言うと、イオンネットスーパーでの返金処理に1ヶ月かかった。

 

最近ネットスーパーを使い始めたのだけど、各ネットスーパーではデビットカードの利用を推奨しておらず、会社によっては利用できないようになっている。

これは今回利用したイオンでも非推奨となっている。

 

なぜそうなっているのか。

ネットスーパーの場合、注文商品が在庫切れになっていることは日常茶飯事で、注文金額の変更が頻繁に発生する。

これがデビットカード決済となると、注文した段階でまず決済され、注文変更が起きたタイミングでもう一度決済が発生され、二重決済となってしまうのだ。

それはトラブルの元じゃろうという判断で利用させない方向になっているんだろう。

 

しかしクレカすら持てない無属性の僕はデビットカードで決済せざるを得ず「まあ時間かかるって言っても数日やろ(ハナホジー」と軽い気持ちでイオンネットスーパーで注文したところ、その注文で変更が発生。

めでたく二重決済になったのだけどそれが1月6日か7日だった。

そこから1日経ち、3日経ち、1週間が経ってもまだ返金されない。

 

これが3000円くらいならしゃーないと思えそうなんだけど、今回5000円を超えてたのでだいぶモヤモヤすることになってしまった。

まあしばらくネットスーパー使えずにいたらそのこと自体忘れていたのだけど、さっき返金処理のメール通知が楽天銀行から来て、ようやく返金に至った。

 

Uberとか差額発生しても秒で返金されるし、FARFETCHという海外ファッションサイトも数日程度だったので、そのくらいのつもりで使ってみたらものすごく待たされてしまった。

一方でAmazonなんかでも1ヶ月くらいかかったし、いろんな都合ですぐには返金できない会社も多いんだろう。

 

そう考えればイオンが1ヶ月かかっただけで他社はもっと早い可能性はもちろんある。

しかしイオンネットスーパーでのデビットカード利用がおすすめできないことだけは間違いない。