意外とキツいインクラインプッシュアップ

  • 今日はニータックのExercise X-Rayを読む。
  • "Knee tucks are an ideal midsection exercise for beginners. "が一文目で。次のステップの運動につながる動きを習得できる的なニュアンスかと思ったら、体の中央部分の理想的な運動ということだった。"midsection"は「中央部分」
  • 続く"They cultivate good spinal posture, condition the abdominal muscles and strengthen the hip flexors."という部分がなかなか難儀で、まず"spinal[spάɪnl]"は"spine"「脊椎」の形容詞形で「脊椎の」 発音はスピナルじゃなくてスパイナル。"posture"は「姿勢」 なので"good spinal posture"は「脊椎の良い姿勢」となる。ちょっとぎこちないかなとも思ったんだけど問題ないか。
  • その後の"the hip flexors"についてはまず"hip"は「股関節」を指すことがある。そして"flexor"は「屈筋」のことで"flexors"は"屈筋群"となる。直訳すると「股関節の屈筋群」となるけどそれだと堅すぎるので「股関節周辺の筋肉」が良さそう。ちなみに屈筋はその名の通り関節を曲げ伸ばしするための筋肉。
  • また"condition"と"strengthen"はここではともに「鍛える」と約せるがニュアンスの違いは、そのまま前者が「整える」意味合いが強いのに対し、後者は「強化する」ことに焦点が置かれている。
  • 要約すると以下のようになる
    "ニータックは脊椎の良い姿勢を養い、腹筋と股関節周りの筋肉を鍛えられる。スムーズな動き、正しい呼吸のリズム、お腹を引き締めた状態に保つことは以後のステップでも覚えておくべき重要な要素となる。"
  • 今日もニータックから。40reps,23reps,11repsという結果に。あまり調子が良くないようで1セット目20repsくらいからもうへばってたんだけど、終わってみると意外と伸びた。ちゃんとできていたのかだいぶ怪しい気はする。
  • インクラインプッシュアップは20reps*2。ちゃちゃと次のステップ行けそうだと思ってたけど想像以上にキツい。ニータックと同じくらい時間かかりそうだ。1~2ヶ月にわたって窓のそばで怪しい動きをし続ける羞恥プレイを続けなきゃならないのか……。