徹昼

  • 一体いつ以来だろう。久々に8時に起きた。お昼の映画に行きたいため起きる時間を調整したかったもの、考えとは裏腹に起きる時間がどんどん遅れていき夕方にならないと起きられないような状態になっていた。
  • 土曜日にリビングの各所にアラームを設置して日曜は無理矢理起きたろうと思ったのだけどその日は全然寝付けなくなってしまい、どうせやることもないしとそのまま昨日は23時頃までぶっ通しで起き続け今日8時に起きられたという感じ。
  • 無理矢理早い時間に起きるか、徹夜(徹昼?)で調整するか、どちらがよりしんどいのか微妙なところではある。より確実なのは後者だろうけど、1日潰れるし、布団に倒れ込みたいほど眠い中起き続けるのは辛い。さらに言えば調整したつもりができてなくて数日で元の木阿弥ということもしばしばある。とは言え前者がまるで上手くいかずに時間を浪費し続けてきたことを考えると1日くらい安いものかもしれない。