時間感覚

この記事以来、50分単位で徐々に開発時間を伸ばしてきたのだけど5時間まで来たところで躓いてしまった。
何日か5時間やろうと思ったんだけど、どうにも途中で切れてしまう。
不思議なのだけど4時間と5時間だと精神的負担がぜんぜん違う。
5時間という数字を意識するだけでしんどいなやる気出ないなという感じで初っ端から萎えてしまうのだけど、
4時間なら頑張れそうかなという気になってしまう。
あるいは何日か限定なら5時間もいけそうだけどずっと続けるとなると無理な気がするのに対して、4時間ならいけるかもと。
たった1時間程度の差なのにこの時間感覚の違いは一体どこから来るんだろう。
単に数字の問題なのか、4時間で上手くいった経験から生じてるのか、あるいは実際にその1時間に大きな違いがあるのか。
まあつっても今日は4時間に戻したのに途中からサボっちゃったんだけどね!
真面目に3時間半くらいを大きな一コマとして区切るのが良いのかもしれない。