フラッシュバック対策としての自己暗示

  • 最近自己肯定感の低下が著しく、嫌な記憶もフラッシュバックしがちになっている。歳を重ねるごと、自分の年齢を認識するごとに悪化しているところはあり、先週の誕生日付近はなかなかに憂鬱だった。
  • 底辺から脱出してある程度自身がつけば過去との折り合いもつけやすくなるんだろうけど今すぐというわけにはいかず、自分を煩わせてくる嫌な顔、嫌な瞬間と格闘していたのだけど「俺は正しい」と念仏のように心のなかで繰り返すようにしたら結構マシになった。
  • おそらくフラッシュバックは否定的な感情が伴うものだからそれに対して自己正当化することで、ただフラッシュバックから目を背けようとするよりは否定的な感情が打ち消されやすくなるのかもしれない。一種の自己暗示とも言えるだろうか。
  • もちろんこれは自分が正しいと思い込もうとしてるだけで、根本的な解決には何もなってない。その証拠に一時的にフラッシュバックは打ち消せても、黒歴史は短い間隔でフロスのように無数に浮かび上がってくる。とは言え今はこれで十分有効かなと思う。
  • 先月トレードが上手く行かず自信喪失していたときに「いや俺の取引ルールは正しいんだ絶対成功するんだ」と無理矢理前向きな考え方をしてたら派生的にフラッシュバックへの対応もこういう形になった。そして幸運にもトレードも順調となり、実際メンタルはどん底よりは回復している。