ギャップ

・5時半起床。10時間近く寝てしまった。体調悪いんだろうか。よく思い出せないけど周囲に疎外されるような夢を見たからか心がザワつく。嫌な気持ちというともう1年以上経つのに未だに教習所のムカつく出来事をよく思い出してしまうし、中学時代のトラウマなんかもぶり返す。後者は僕ヤバがトリガーになった気はするけど。ただ結局多くのトラウマが自らの衝動的な言動に起因したもので、人間関係、特に親しくない相手との関係においてはもっと自重することで傷つく頻度はぐんと減るんだろうなと最近考える。ただそれは人間関係になんの発展も生まない可能性が高く、むしろガンガン傷つきに行っても良いのではと思うところもある。どうすべきかわからない。

・朝食はごまだれそうめん。

ブラタモリ「輪島~輪島塗はなぜ日本を代表する伝統工芸になった?~」を見た。輪島塗が全国の住職を通じて広まった経緯がcivの交易商みたいでその実例を見た思い。

・さっきようやっとレヴュースタァライト7話の感想に手を付けた。7話を見てからもう1週間近く経っている。この間どれだけ時間を浪費したか。学習もせずアウトプットのせいで停滞することをまた繰り返している。やる気どうこうじゃなくてキャパの問題なんだよな。いつも作文力に見合わないものを書こうとしてしまう。能力と自己評価の齟齬。ここの認識はホント改めないと永久に同じ失敗を繰り返しそう。具体的にはやっぱ書き進まなくなった時点でキャパオーバーのサインになるのかなあ。

・気づいたら3時近い。朝型に戻そうと思ってたのをやっぱ昼型のがええなってことになったので構わないっちゃ構わないんだけど、ここまで急激に寝起きする時間が変わると体がついていくか不安ではある。今日も10時間くらい寝てしまいそう。