油舞い散る

・19時40分に起床。なんか10時間近く寝てしまった。

・今日も目の調子が悪い。昨日出た痛みが引いてないのと寝過ぎが原因だろうか。体調自体悪いのかあまりお腹も空かない。とりあえず鎮痛薬を飲んだ。

・目の痛みもあってやる気が出ずチラチラと野球を見ていたが今日も負けてて沈む。ここ最近にしてはいい試合をしてたのだけどダメだった。

・レヴュースタァライト5話を見た。いいWSSだった……。元々まひるの負けヒロイン的立ち位置いいなと思ってたんだけど彼女の負の感情を踏み込んで描いてくれていて最高だった。菓恋の変化への戸惑いに始まり、依存心、嫉妬心、卑屈さが顕わになっていき、ついにはレヴューが全てを剥き出しにする。個人的には屈折したままでいてほしかったけど、作品自体が前向きだからそれはないんだよな。久保田雄大の演出も非常に楽しかった。野球盤をモチーフにしたコミカルなシーンはもちろん、シリアスなシーンでは大胆な構図で目を奪う。まあなんで野球盤がモチーフなのかはよくわからないしルールに全然則ってなくて野球のような何かやんけというツッコミはさておいて。

・Rerided4話まで見た。空白の10年という時間が様々に想像を掻き立てて面白い。過去を改変すると未来も変わるタイプの作品ということはマージュの命との引き換えとかなにか重大なトレードオフを迫られる結末になりそうではある。作画はどうにも怪しい。なのにアクションシーン多くてカロリー高めなのかわいそう。努力の跡がめっちゃうかがえる。

・つくもがみ貸します5話を見た。分かりやすい話ではあったけど若旦那がうぶで可愛かったから良し。でもおはなちゃんに話しかけるところまで描いてほしかった。

・揚げ油をコンロにぶちまけてキレそうになっていた。いやキレながら掃除していた。

・寝る前にちょっとスレスパをひとつまみ……のつもりがクリアまでがっつり1時間以上。やってしまった。