チャートに張り付く

・18時半起床。やはり昨日の損切りからの損切りは精神的ダメージが大きかったらしく途中何度か覚醒してしまった。ただしっかり眠っときたかったため9時間寝たところだいぶスッキリ。気持ちに整理がついた感じで嫌な気分のまま起きなくて正解だったかもしれない。

・一食目はそうめん。

視点・論点「尊厳ある最期を看取(みと)る」を見た。看取り士ってのはターミナルケアの一環なのかな。で、とりわけ自宅での看取りを重視していると。どうでもいいけど寝取り士に見えてしまう。

・プラネット・ウィズ10話を見た。いい最終回だった(2回目) まさかのワンクール3部構成。という意味では穏健派封印派できっちり決着をつける必要があったってのも理解できる。思ってたよりは盛り上がったし。

博多豚骨ラーメンズを見終わった。結局は最終シリーズも序盤だけ面白くて尻すぼみに終わっていった。いくつかの出来事を起点に物語が展開していく序盤から中盤にかけての構成力はホント秀逸なんだけど、毎回メインキャラが無双して悪者をとっちめるところに落ち着くから後半に入ると途中から展開が読めてきて尻すぼんでく。また人物描写が表層的なことでどうしても浅薄な感じがする。シリーズ冒頭の回想の微妙さはその辺りを象徴していた。マズいわけではない決してない。でもパンチも足りなくてあっさりしすぎている。博多豚骨ラーメンズというより伯方の塩ラーメンズみたいな作品だった。岸田教団とTRI4THの楽曲はかっこよかったからちょっと色々聞いてみたくなった。

・二食目はお好み焼き。今回はいまいちだった。思い切ってもっと山芋入れるべきだったかも。

ブラタモリ能登半島~なぜ能登の風景は人の心を打つのか?~」 を見た。棚田が観光資源化していたり定置網漁がSDGsとして評価されていたり生活の工夫が本来の目的とは異なる形で評価されているのは面白いもんだなと思う。

・やっぱりチャートに張り付いてる都合上まとまった時間が取れずなかなかアニメが見進められない。おとといまで1日12本見るぞ!とか息巻いてたのにその半分見れればいい方という感じに。マジで容量に都合がつかなくなってきたぜ……。

・つくもがみ貸します3話を見た。親子間でコミュニケーションがちゃんと取れてなかったって話なんだろうけど終盤急に二人の空気変わるの畳み方が雑すぎて笑う。もうちょっとやりようあったやろ。というかミステリーかと思ってたけど物を介した人間ドラマなんだな。

・9時間寝た割には物凄く眠い。そして寝過ぎたことで目の調子も悪くてしんどめな1日だった。