FreeCodeCampを始めた

  • 色々自分用のアプリとか作りたいとか手に職つけたいとか、いつかイチから挑戦しようと思って登録はしていたFreeCodeCamp。今回チャレンジしてみることに。開発環境は準備する必要がなくWeb上でコーディングしてアプリを作成しながら学んでいく方式。
  • 以前は日本語化されていなかったんだけど有志の素晴らしい仕事のお陰で今は大部分が日本語で学習可能になっている。僕もそのまま日本語でやっていこうかと思ったんだけど、この先英語しかないコースであったり英語のドキュメント読む上で慣れといたほうが良いと思い英語でやっていくことにした。わかんないとこは日本語訳見る感じで。
  • 最初はWebデザインについて学ぶコースでHTMLとCSSについて学ぶ。1つ目の課題はh1タグ内の要素の書き換えるという内容だった。
  • アドオン等によって正常に動作しないというnoticeがあったけど僕のケースでは"600% Volume"とGAのオプトアウトが問題になってコースが完了しないという問題が発生した。後者はなんとなくわかるけど前者は何に干渉してるのか不思議。意外にもuBlockは問題なかった。