知らないほうがいいこともある

  • 15時近くに起床。間違えてアラームを1時間早く設定してしまい二度寝したところちょっと寝すぎる。しかしいきなり起きる時間が1時間も遅くなってしまった。早く起きる時間を調整したいだけに焦りが。
  • 昨日書いたようにマジで自分以外のアクセスほとんど無いんじゃ疑惑がにわかに高まりを見せていて、気になるあまり勢いでGAを導入してしまった。今日からお前らのアクセスは丸裸じゃ。ガハハハ。あっ「お前ら」はいないんだった……。
  • かくしごとを見終わった。いい話だったしトリプルミーニングとかへえってなったけど、序盤から引っ張ってきた割には驚くような秘密があったわけでもなく拍子抜けの感はあった。とは言えギャグメインの作品だったので特に失望した!とかはなく、むしろ漫画家いじりとともにドタバタやってるのを毎回楽しんでいた。久米田作品としては自虐中心のマイルドな作風になってたこともあって見やすかったし。まあシニカルに風刺やりまくってた作家がハートフルコメディとか書くんかいみたいな冷ややかな感情もどこかで抱き続けていたけど。
    シリーズ通してちょいちょい自己投影が窺えたけどラストはその点特に感じられて、先生はペンを握ってる時が一番幸せそうみたいなセリフに関してはまさしく自分のことを言ってたんじゃないかと思う。ある面では自ら否定し続けてきた漫画家という職業を可久士が最後に肯定したところにも久米田康治自身の心境の変化が反映されてたりするんだろうか。
  • 困ったじいさん1話を再視聴。内容のしょうもなさと勝鬨スタジオ特有のシュールさがマッチしすぎている。