変化

かなりホコリっぽい荷物を荷解きしていた時に痰が絡まってふと気づいた。

「そういえば朝起きてから痰があまり出てない……」

実家に住んでいた頃は朝起きると痰が出まくってしきりに洗面所に行ってはペッペペッペしてたのだけど、昨日からそれが無くなっている。

いやはやどれだけホコリっぽい空間で生活していたんだろうか僕は。

犬も部屋に来る度にくしゃみをしていたし、目に見えてホコリの塊が落ちていたから気づいてなかったわけではないんだけど、それに慣れきってしまってほとんど気にならなくなっていた。

体調不良の一因なんじゃないかとも思っていたけど、まあどうなんだろう。

この家は清潔にするよう努めたい。借りてる家だし。

ホームシック

誰とも話さないことが苦にならないとは思っていたけど、母の存在は思ってた以上に大きかったようで急に寂しさを覚えている。

とは言え慣れない環境やタスクから来る不安ゆえの孤独感という感じもするし、勉強してアニメ見て、日常に戻っていけば何も変わらないのかもしれない。

寛解

どんどんと片付いていく部屋を目の当たりにしながらふと前回の引っ越しを思い出していた。

近所の家に猫とともに越していったわけだけど、ついに出るその日まで部屋が片付かなかったことを思い出す。

あの頃は強迫観念が最高潮に達していた頃であまりにアニメに執着するあまり他のことが全く何もできなくなっていた。

今もここ何日かアニメが消化できてないことは気になってるけど、それで他のことに何も手がつかないということはなくなった。

変わっていってることを実感する。

人口密度

夕方頃買い物がてら近所を散策してきた。

アパートの区画をぐるっと一周してみたのだけど所狭しと家が立ち並んでいて本当に住宅街なのだなと改めて実感した。

家の多さと小ささを除けば正直風景的には小山とあんま変わらなくてザ・ベッドタウンという感じ。

が、人口密度はまさしく桁違いで、土曜日ということを加味しても本当に多くの人で賑わっていた。

通りやスーパーは当然としても、アパートの周りを一周したときでさえかなり多くの人間とすれ違った。

実家じゃ家の周りに誰もいないことなんてザラだったので、こんなところで初めて東京に移り住んできた実感が湧いてきていたり。