帰省

帰省中で時間もあるのでその間は日記でも書いてみることに。

いつもと同じ10時頃に起きて早速準備に取り掛かり、とりあえずは不在の間のアニメ録画をなんとかすることにしたのだけど、いきなり外付けHDDの1つが逝くというトラブルに見舞われる。

10年物なのでいつ壊れてもおかしくはなかったんだけど、出かけるタイミングというのがなんとも間の悪いことで。

実のところ外付けHDDの"1つ"ということで別に今すぐ対処する必要はなかったんだけど、こういう時切り替えて「帰ってきてからやろう」って出来ないんだよな。

復旧方法を探してずるずるずるずるパソコンの前に居座り続け、出かけるまでの時間の大部分は準備ではなく壊れかけのHDDにかまけていた。

そして結局は今日中にはどうしようもないことが判明し、諦めて渋々とキャリーバッグに旅支度を詰め込み15時過ぎに出発した。

ただいろいろ調べてたら本体のHDDも逝きかけていることもたまたま分かり、帰ってきたら320GBから2TBへと換装することになった。

借金で首が回らない人間くらい常にHDDがカッツカツなので期せずして更にアニメが溜め込めることになったのは非常に嬉しい。

これでまた借金してパチンコが打てるって心理がよく理解できますね。

16時くらいに秋津に着き、駅前のパン屋に入って本日初めての食事となるカレーパンとメロンパンを食べた。

冷めてるから大してうまくもなく、店員もなかなかの塩対応のパン屋だった。

店を出て歩いて新秋津まで移動し、南浦和、浦和へと移動して、宇都宮線で小山へ。

音楽を聴いていたらすぐに1時間が過ぎて到着。数カ月ぶりの帰郷と相成る。

駅まで母に迎えに来てもらい、家では焼きうどんと馬刺しを振る舞ってもらった。

その際おみやげに買った東村山の地酒「東村山」を飲んだ。あっさりしていて馬刺しによく合った。

その後は日記を書いたり、部屋にあった「まんがハングル入門」を眺めたり、ダラダラ過ごして1日が終わった。

あと一応寝る前に1時間勉強もした。エラい。