東京で映画

7:40 起床

二度寝しかけるも出かけるまであんま時間無いことを思い出し起きる。

8:03 朝食

メープルラウンド・カフェオレ

9:34

準備して駅へ。
またマスクを忘れたことに気づいてニューデイズで購入。
百均より安いような気もしたけどそうでもないか。
香水つけすぎた気がして周りの反応が気になった。

11:37

有楽町にJRは乗り入れてないと勘違いして東京から一駅歩いてしまった。
まあ駅周辺の景色がいい感じだったしいいかな。
ほんと東京駅は絵になる。
30分前くらいにTOHOシネマズに到着。

11:50 トロールズ ミュージック★パワー

2020/10/15 13:17 加筆

不覚にも感動してしまった。

軽い気持ちで見に来たんだけど、かなりよく出来ていて嬉しい誤算だった。

ダイバーシティというありがちなテーマでも調理次第でここまで面白くなるんだなあと。

特にラスト音楽が失われて原始的なビートが刻まれて各部族が一つになるっていう脚本はよく練られてて素晴らしかった。

長い断絶の元我々は大きく分断されてしまったようだけど、もとを辿れば同じ人間なんだからきっと違いを超えていつかリスペクトしあえるようになるだろうっていうポジティブで説得力のあるメッセージが感動的だった。

またポピーの考え方の変化を通して、押し付けではなく相手を理解し尊重することが肝要なのだという事を丁寧に描いていた点も良かった。

だから単純な多様性賛美とはなってなくて、実はポップ村が他の弦を奪っていたという真実もリベラルの立場からの自己批判が含まれているのかなという気がした。

一方でラブアンドピースや反体制の象徴であるロックが侵略してくるってのは何を表してるんだろうという疑問が。

もはやそうしたもののアイコンではなく、むしろ保守性すら帯びてエスタブリッシュメントの側になっている事へのあてこすりなんだろうか。

まあ単純にハードロックに暴力的なイメージがあるからってだけかもしれないけど。

ギャグシーンが面白いのも大きかったなと思う。

マイルド過ぎず毒づき過ぎずのバランスが絶妙だったし、キレのいい動きであったりテンポであったり実写をコラージュしたり演出面も巧みだった。

2分の1の魔法でも感じたんだけど、最近の海外アニメはユーモアセンスがいまいちな作品多いよなあと。

その中で久々にこういうのでいいんだよって作品が出てきてくれたというか。

2分の1の魔法との比較で行くと、デフォルメ具合も絶妙だったと思う。

あまり人間的な造形に寄せすぎず、キモかわいいけどチープではないというバランスがいい。

そういえばこの作品もパペットっぽさを感じさせたけどトレンドなんだろうか。

まあトロール人形がモチーフだからむしろこの作品に関して言えば当然の表現方法だったのかもしれない。

しかしこんなに出来が良いなら前作見てから来ればよかったなあ。

ツイッター見たら前作見てなくても楽しめるとは書いてたんだけど、明らかに前作見てたほうが良かったと感じた。

古いシリーズをどこまで見るかってのはもう少し考えたほうが良さそう。

まあ続きものはやっぱ前作見るべきな気がする。逆にそこで映画見に行かないという判断もできるわけだし。

少なくとも他人の意見は参考程度にすべきだわ。

ちなみに隣に母子連れが座ってたんだけど、吹き替えと間違えてしまったらしく女の子がかわいそうだった。

13:50

次の映画まであんまり間がなくランチ行くかコンセッションで済ませるか迷ったけどランチに。

ソースが美味しかった。

16:22 アダムス・ファミリー

安っぽい。むしろトロールズより期待してた作品だったんだけどな。
毒のあるところが魅力であろう作品なのに町の人たちと和解してハッピーエンドとかお利口すぎてつまらない。
ラストだけじゃなく全体としてシニカルに振り切れなかった印象。

アダムスファミリーまともに見たことがないんでなんとも言えないんだけど、これってそもそも近所にやべえ連中が住んでたらみたいなノリの作品なんじゃないの。

それを各方面に配慮した内容にしちゃったら作品のもつ味が失われてしまうんじゃないかという気はした。

悪対悪みたいな構図には出来なかったのかなあ。

まあウェンズデーがかわいかったから結果オーライ!

CGの質感考えるとそこまで予算はかかってなかったような感じ。キャストロールの短さを考えても多分そう。

続編は評判良くない限りは映画館まで行って見ないかな。

19:44

映画が終わってからすぐに駅まで向かい、山手線に。

東京で小金井行に乗り換え、問題なく座れる。

電車内で隣の女の子がうつらうつらしていて、何度も肩口に頭を激突される。

顔チラ見したら可愛い感じで、正直スケベ心が出て、もたれかかってこないかなあと思ってたんだけど、最後まで激突され続けるだけなのであった。

とは言えこれが男だったらフツーに腹立ってたであろうことを考えると、軽い自己嫌悪を覚えなくもなかった。

まあめちゃくちゃ臭いとか不潔じゃない限りもたれかかってくるのはそこまで気にしないんだけども。

駅ビルでエンガワといなり寿司を買って、親に迎えに来てもらい、18時頃帰宅。

飯食った後ダラダラしてたらこんな時間に。

ヤバいぞ。もうタスクを明日に回すわけにはいかないんや。

22:20

と思ったけどなんか感想全く書く気が起きずにずっとダラダラし続けてしまった。

やっぱ見た直後からどんどん感心薄れていくわけだし、ファーストインプレッションは熱い内に書かんとダメだよなあ。

というわけで外で使えるキーボード買おうかなと思案中。

ただまあここ何日かでまたダラダラするようになっちゃってるしここらでケツの穴引き締めるフェーズに思う。

明日一日で全部片付けるぞ。