Diablo

まずいまずいと思いながら一日中Diabloをやっていた。なんなら昨日も結構な時間やっていた。

元はというと友人と一緒にやるゲームを探しててふと存在を思い出したのがきっかけだった。

2が名作と名高いけど、まあそうなると1からやるのが僕。

ただ楽天モバイルだとポート空けられないの判明してマルチは延期になってしまったのだけど。

それでシングルでちびちびやってたんだけど、友達がガンガン進めてるのに触発されて負けじと頑張ってしまった。

実際にやってみて思うのは1の時点で相当面白かったんだなーということ。

操作性や視認性の悪さという問題はあるけど、殴ってレア拾ってマッピングして階段下りてを繰り返してるだけで楽しい。

強化する楽しみとランダム要素がすごくいい相乗効果になっている。

そりゃこれを洗練させた2が面白くないわけがないよなと思う。そして早くマルチしたいという気持ちもどんどん膨らむ。

ゲームバランスも非常に良くて、相当テストしたんじゃないかろうか。

とはいえLevel14から相当エグいことになってるけど。

サキュバス対策も重要だけどブラックナイトの亜種が更にヤバい。囲まれるとタコ殴りでひるみ状態になってそのまま殺されてしまう。

MRはマナシールドでなんとかしてACに全振り、そしてダメージリカバリー必須かな。

でも全財産はたかないとFastenなプレートメイル買えないんだよなあ。悩ましい……。