人間的にE判定

昼には母が出かけてしまったので、今日の荷物整理は午前中で切り上げる。
母の所持品を売るだけあって色々と母に確認が取れないと進めるにもなかなか進められない。
それで何をしていたかというと、大学について調べていた。
勉強を始めるに当たって、そもそもどの科目を勉強する必要があるのか。当然それは受ける大学によって変わってくる。
じゃあどこの大学を目指すのかと言えばそんなのは当たり前で、一番入りやすい大学、つまり国公立の一番下の大学を狙うっきゃない。
実際に当初はそのつもりでいたのだけど、医学部受験、特に再受験というのは学力さえあれば誰でも突破できるものでもないということが判明した。
これについては色々なサイトで多く解説されてるので今更長々と書くつもりはないけども、
学力とともに、年齢や経歴、適性、出身で振り落とされる、要は人間的にNGかどうかの判定もされるということだ。
正直そうなってくると僕は圧倒的に不利だ。
今年で30、高校中退職歴なし、発達障害、地元に医学部はないとトリプル役満どころの騒ぎじゃないからだ。
とは言えそうした学力以外の部分をどの程度見るかは大学によって大きく異なるらしく、
必然再受験生としては学力重視の大学を目指すことになる。
僕としては且つその中でも難易度が下の方の大学を目指すのが最善だと判断。
てな感じで1日かけて色々調べ、前期後期ともに目指す大学はとりあえず決まった。
しかしいろいろ再受験の情報集めてたら本当に2年でなんとかなるのかなという不安も強まってしまった。
やっぱり医学部再受験して合格してる人たちは9割方旧帝やら早慶やらトップ校出身で、俺みたいな味噌っかすじゃやっぱ無理なのかなーと。
まーとりあえずやってみんことには始まらないけど。
当初言ったように見込みなさそうなら諦めて就職するだけの話だしね。
つーか自分を再受験という枠組みに入れてるけど、別に再受験でも何でもないんだよな俺。
一応10年前大学受けたけど全落ちしてるし。