病院探し

成人の発達障害を診断してくれる病院をネットで探していたのだけど途中で挫けてしまった。
成人の場合は専門外来自体あまり無いので病院の情報が少なく、
近隣の精神科等に片っ端から電話をかけて診断可能か訊ねていくしかないのが現状みたいなのだけど、
ASDの大半は電話が苦手だろうからこの時点で茨の道感がある。
東京都の発達支援センターでは病院のリストも載せていて比較的探しやすくはなっているもの
半分以上が紹介状を必要としていてやはりハードルは高い。
発達障害 東京都福祉保健局
(ちなみにこのリスト小児科でも18歳以上の診察に○がついてたりと正確性にやや疑問も感じる)
という辺りで病院を探すのをギブアップ。
まあ今回は自分がOCDなのかASDなのかハッキリさせたかっただけなので、ここまで労力をかけることもないのかなと。
というかそんなめんどくさいならもう強迫性障害あるいは発達障害「疑い」のままでも別にいいやと。
今後働き始めて改めて治療が必要になった時に病院を頼ればいいだろう。
それにしても、5~10%が発達障害だと言われてる中で
この発達障害を専門とした病院の少なさ、探しにくさは大いに問題があるようにも感じた。


参考リンク
成人がADHDを疑ってから医者にかかって診断をもらうまで
大人の発達障害かも!?と思ったら…病院探しから診断をもらうまで ~病院探し編~ - 大人ADHD 月子の生き方