深夜に捨て猫(1日目)

大幅に書き足しました。

夕方頃からミャーミャーという鳴き声が家の裏から聞こえだし、また雌猫が発情してるのかなとそれほど気にも留めていなかった。
23時くらいになって、母がうちの裏なのではないかということを言い出し、いてもたってもいられなくて家の裏へ。
がしかし、家の脇や裏は草木が生え放題のジャングル状態。携帯のカメラのライトを光源にして鳴き声を頼りになんとか発見。正直、踏むようなことにならんようでよかった。
なんと体長がコブシひとつ分くらいでここまで小さなものだとは思ってもなく、最初に発見したときは一瞬でかめのネズミかと思ったほど。側にはへその緒が落ちていて、どうも産み落としたまま母猫がどこかに行ってしまった様子。目は開いていない。身体は結構冷えていた。


とりあえず保護して、車庫にあった発泡スチロールにいらないフリースを敷いてそこに入れる。それからどうしていいか分からず、友人やらネットやらに頼ることに。
どうやらまず病院に連れて行くべきらしいが、既にどの病院も閉まっており、田舎のため救急医療など行っているところもなく。
仕方ないのでとりあえず給餌することに。が、唯一のホームセンターはとっくに閉店しており、コンビニを回ることに。しかしコンビニに猫用のミルクやら哺乳瓶やらがあるわけもなし。が、友人の情報によると、とりあえずは市販の牛乳でも代用が効くらしく、そこに卵黄をいれて温める。また哺乳瓶の代わりに、牛乳にくっついてたストローを用いることに。
最初は外であげていたので飲んでいたのかはっきりと分からなかったが、家に入れた後で上げてみたところ一応は飲んでいた様子。ただ、ストローじゃやはりうまく飲めないらしく、指についたのを必死に舐めたりしていた。
当然、お腹が満たされるわけもないので鳴き続けていたもの、どうしようもないのでとりあえずあやす。が、腹減ってるのにあやしてもあまり効果がなく、朝まで寝ることに。


ところが、寝床をよく見ると服に大量の白い斑点が。糞かな?と思ったらなんと大量の蛆。おそらく、身体に付着していたものが服に移っていったのだろう。ここに手を突っ込んであやしつけていたのかと思うと極めてゾッとしたが、それよりも今は仔猫。とりあえずフリースはビニール袋に突っ込んで、別にいらない服を。結果的には新しい服にも蛆は付着してしまったけど。
ちなみに我が家には興奮しやすいヨーキー(♂)がいるし、母が割と潔癖気味でもあるため、家に入れることはおろか、拾うことさえ猛反対だった。が、命に代えられるものではないので、こっそり家に入れた。(ばれてるだろうが。と思ったら朝言うまでばれてなかった。)