ツンデレな世界観とチキンハート

ツンデレの定義がよく分からない。
ツンデレという用語を見かけるようになった当初、普段はツンツン、2人のときはデレデレなヒロイン、もしくは女性を指す言葉だと認識していた。
が、最近の主たる使われ方って、女性に限らない対象の「素直じゃなさ」を指しているようにしか思えない。
別に対象問わずという風に変化していったことは特に気にならないのだけれど、2つの意味がやや乖離しすぎている感があり、どうも使いにくい。
なんて考えてたらWikipediaが分かりやすい。
こうなると、つまりこうして確たる定義がないと、余計に用いにくいなぁ。ツンデレ。まあ文脈で容易に判断してもらえるんだろうけど。


同じことは「作品の世界観」にも言えて、これも作品という主体のおかしさに気づいてから、使わないこととしている。いや通りそうっちゃ通りそうなんだけど。
こちらの場合はむしろ、兄と話しているときに通じず、実際にかなり困った覚えがあるからということのほうが大きいんですが。
ただ、Google先生曰く
作品の世界観 の検索結果 約 1,070,000 件中 1 - 100 件目 (0.51 秒)
だそうで、既に市民権は得てしまっているよなあと。
でも個人的に使うにはやっぱり気持ち悪い。


ちなみに、タイトルを「ツンデレな世界観は気持ち悪い」にしようと思ったんだけど、流石にどっかから攻撃されそうな気がしてやめました。