ラウンジミュージック

  • 作業中に音楽がほしいとき歌付きのものだったり初めて聞く曲だと集中の妨げになるので、クラシックをかけたり環境音を流したりしていたのだけど、前者は同じ曲をローテしてると食傷するし、後者はちょっと味気なくなる時があり、たまに「流すものないな」と困っていた。
  • そんな折にラウンジミュージックというジャンルがあることを知った。よくカフェとかで流れてるようなやつで、聴かせるための音楽ではない、右の耳から左の耳に抜けていくような心地よいけどなんも引っかからない。だからこそ作業にピッタリのまさに流すための音楽という感じですごくいい。聞いたことない曲でも全く引っかからず完全にBGMと化してしまうのが逆に凄い。
  • これだってずっと聞いてたらさすがに飽きるのかもしれないけど、youtubeで探せばいくらでも出てくるのでどうだろうか。