発達に合宿免許は難しい

1日延泊して昨日ようやく帰ってこれた😭😭😭

なんと辛い2週間だったことか……。

33にもなってこんなメンタルやられるとは思ってもみなかった。

過密スケジュールや知らん人たちの中に放り込まれて2週間缶詰めにされるストレスもあったけど、何より技能教習が禿げ上がるレベルのストレスだった。

運転が下手だから教官に叱られまくる、叱られるから萎縮して余計にできなくなる、できないから叱られるという悪循環が繰り返される日々で、早い段階でメンタルが死んでいた。

半分くらいはそんな僕にも優しいナイスガイだったけど、もう半分は普通に厳しくて毎度毎度1時間怒られっぱなしのような状態。

HSPなのかなんなのか元々クソ雑魚メンタルの奴がそんな人間と閉鎖された車内に1時間*2~3コマ閉じ込められるのがどれだけ堪えるか。しかもそれが2週間ですよ2週間。

ホント性格悪い教官2名については思い出すだけでも腹が立ってくる。

ただ運転上手い人の話聞いてると嫌な教官はいなかったとすら言うレベルの子もいて、運転のセンスで見える世界は全く違うものになる。

それでもやっぱり出来ない人間に対して厳しく指導しても逆効果なだけで、彼らは厳しさを履き違えてると僕は思う。

最後の方は毎日のように下痢をしていて、卒検前なんか人生で味わったことのないレベルの緊張感を味わっていた。

落ちたら当然更なる延泊だったわけでこの空間に留まり続けるのはもう絶対ムリだったので。というか落ちたら帰るつもりだった。

結局一発で通ってその後は憑き物が落ちたかのように意気揚々と帰宅の途につけたわけだけども。

ただ左折時に横断歩道を渡ろうとしてたあんちゃんを見落としてて検定員に急ブレーキ踏まれかけるというアクシデントも実はあったりでぶっちゃけ運が良かったってのも大いにあるのだけど。

それにしても今回の経験を通じて発達は絶対に合宿免許に行くべきではないと確信させられた。

もちろんめちゃくちゃ運転上手いタイプの人もいるんだろうけど、大勢は運転が苦手・打たれ弱いってタイプだろうから地獄の2週間にしかなりえない。

特に運転に関しては「並行作業が苦手」、「注意力散漫」といったことがモロに弱点になるからそれを嫌というほど指摘されることになる。

これがどれほど苦痛かは当事者なら痛いほどよく分かると思う。

ただこの教習所のガチレビューを引き合いに発達向けの免許アフィブログでも作ろうかと目論んでいる。

公平性に富んだ罵詈雑言を書き連ねるつもりなのでよろしくおねがいします!

実は合宿中に調べてたんだけど発達向けの自動車学校は全国にいくつか存在するらしくてそういうの紹介できたらなーと思っている。かなり割高なんだけどね。

いやでも正直そういうとこ選んでりゃよかったと合宿中何度後悔したことか。