金融市場の1日の流れ

  • シドニー市場は7(6)時、ロンドン市場が17(16)時、NY市場が23(22)時半にオープンする。括弧内はサマータイム
  • 仲値は取引レート。インターバンクレートに手数料を加えたもの。毎日9時55分頃に公示。
  • 現地時間でアメリカの主要経済指標は8時半、市場は9時半スタート。つまり東京とNYの時差は13(14)時間となる。
  • 最も取引量が大きくなるのはロンドン市場とNY市場が重なる時間帯、22(23)時半から25(24)時にかけて。これは体感とも大きく一致し、ロンドン市場の引けにかけても取引量が増える傾向にあるように思う。
  • 今までGMTUTCについて理解してなかったのだけどこれを機に調べた。GMTは19世紀に国際的に定められたもので、UTCはそれを修正したものでGMTUTCという理解で良いのかな。そもそもグリニッジ天文台ってずっと太平洋のどこかの島にあるんだと思ってたんだけどあれイギリスが基準だったのか。何と混同してたんだろう。
  • 参考

    www.forex.com

    ja.wikipedia.org