ChatGPT Plusに課金した

  • リリースしてからずっと使いたいなーと思ってたんだけど20ドルは貧乏人にはちょっとお高くてお金貯まったらにしようとずっと我慢していたChatGPT Plus。ついに課金してしまった。英語に関する質問をしてたらより正確に理解したくなり、もっと回答の精度を上げたい欲がムクムクと湧き起こって、ちょっと考えてまあ色々勉強を始めるつもりだしと理由つけて勢いで20ドルをOpenAIにお布施した。
  • で、早速使ってみたんだけど、精度が上がったのかは正直よくわからん。この単語にどういうニュアンスがあるの?とかこれは慣用表現なの?といった質問には今までも結構正確に答えられてた感じだったので。それでもみんな正確になってるって言ってるし信頼感が違うよね!(思考停止)
  • と思っていま再アクセスしたらGPT-4に切り替わってなかったんですが?というか3時間で25回しか使えないって書いてある。そんな制限聞いてないよ!まあ実際そんな使わないかな。どうかな。
  • 改めて同じ質問を投げかけてみたら明らかに精度が違う。解像度が違う。ちゃんとこの部分はスラングだよと答えてくれるみたいな方面でも正確なんだけど、質問の文脈をより正確に理解した回答を投げ返してくれる感じもする。
  • レスポンスは3.5と4で違うっぽく3.5は一瞬で返ってくるけど、4は無課金くらいのスピード。もともと文章を追うにはちょうどいいくらいのスピードだと感じてたし、実際に人間相手にチャットをしているような会話感もあり、個人的にはこれくらいのスピード感が好きではある。