クッキークリッカー

  • Cookie Clickerの大型アプデの記事を目にして暇つぶしに良さそうだと先週末くらいから数年ぶりに遊んでいる。ドハマった。

    automaton-media.com

  • 久々に遊んでみると脳死ゲーのようで各施設の生産効率を計算しながらクッキーをいかに効率的に焼いてスケールしていくかというSLG的な楽しさも詰まったゲームだと思った。放置して膨大に貯め込まれたクッキーを前にほくそ笑むような楽しさもあった記憶があるけど、モニタにずっと張り付いて黄金クッキーを2個同時に発動させるほうが遥かに効率がいいため放置して溜まった量を見てもこんなもんかと放置にはそこまで感動を覚えない。フィーバー中に777倍が来た時はもう脳汁ドバドバでほぼイキかけてしまう。
  • クッキー生産の効率を求めていくとそこにはちゃんとゲーム性があるんだけど、内容としては順番にクリックしていくだけという単純かつストレスフリーなもので、そうでありながら数字が大きくなっていくことで報酬系が強く刺激される。単純作業で脳汁がドバる。ASD傾向のある人は確実にハマるゲームだよな。
  • 施設をアップグレードする順番であったりクッキーを貯め込む量であったりは算数程度の計算が要求され、そのちょっとした能動性が飽きにくい一因と言えそう。攻略wikiの類は一切見てないのだけど、見ちゃうと飽きは早まりすくなるんじゃないかという気もする。まあそれはスポイラー一般に言えることかもしれない。
  • 現在の状況としてはババアポカリプスが始まったところ。

    前回どこまでやったのかあんま覚えてないんだけど、ドラゴンとかババアポカリプスとかあったなーと思い出しながらプレイしている。とはいえ効果そのものはよく覚えていなくて、ババアポカリプスに対する警告に「ヒェッ……」ってなって研究を進めるのを躊躇したりしながらプレイしている。これ黄金クッキー狙いなら虫は駆除したほうが効率いいんだろうか。