ミニブログ

  • ツイッターからブログに戻ってきて当初個別に記事をアップしていたのはツイッターみたいに気軽に使いたかったからで、今回また本来の用途で使いたくなったというのもある。なんだかんだやっぱ気軽に投稿できるという点ではツイッターは良いSNSだと思う。まあその実全然気軽じゃないからブログに逃げ落ちてきたんだけど。正直一つ前のマスクについての記事でさえちょっと投稿するのを躊躇してしまったくらいで、ツイッターみたいに相互監視SNSみたいな場所にはあんな内容とても書きにくい。
  • 気軽に投稿できるミニブログみたいな場所は未だに欲しいと思っている。今使ってるツイッタアカウントを鍵垢にしちゃえばその用途を満たしそうなもの閉鎖的すぎるのもちょっと違うなと。なのでプログラム組んでツイッターミニブログをいつか作ろうと考えていたんだけど、最近はマストドンでお一人様インスタンスはありだなと考えている。ただ、マストドンって検索エンジンから全く流入がないみたいなのでお一人様インスタンスとなるとそれこそフォロワー0の鍵垢となんも変わらないようにも思う。それとは別にアニメ系のインスタンス立ててみたいなあとも思っている。金が無いけど。