マスク

  • 今日からマスクの着用は個人の判断でということで、外したまま外出してコープとウェルシアに行ってきた。行き帰りで外していたのは一人くらいだった。店先でマスクの着用についてのアナウンスがないか確認したところコープはやや見えにくいところに、ウェルシアは何もなかった。お店の及び腰な姿勢が透けて見えるけどまあ色々めんどくさいんだろうな。店内については外していた人は20~30人に一人くらいの割合。僕もカウントすると割合としてはもうちょっと多くなるか。やはりここまで少数派になるとめちゃくちゃ他人の視線が気になる。先日教えてGooのある回答で「日本人は周りを気にしてないようで実はかなり見ている」みたいな回答を見かけたけどそれを強く思った。まあ少数派の気分を味わえるいい経験とも言えるかもしれない。
  • おそらく他の東アジア圏と同様にしばらく着用率は高いままなんだろうけど、暑くなってきたら外す人も増えるのかな。ただ、冬に再流行するとまた着用者が増えるだろうし、マスク着用率が高い国はこの先ずっと付けたり外したりが続くのかもしれない。