手に余る

・12時起床。8時間寝た。のだけど今日も今日とて爆音演歌とサッシガッシャンガッシャンやる家のお陰で2,3度中途覚醒してしまってあまりよく眠れた感じがない。朝型戻そうにも寝る場所変えようにも色々不都合もあり、割と参ってきている。はよお金貯めて引っ越そ。

・昨日のパンに引き続きピザを焼いた。昨日とほぼ要領一緒だし軽く作れるだろと思い実際生地には苦労しなかったんだけど、ソースとトッピングを失念していて想定よりも工程が増えて一気にめんどくさい感じに。結果ソースはトマト缶と塩をフープロにかけただけ、トッピングはチーズとサラミとか生ハム乗っけただけというなんともシンプルな感じになったけど思ってたよりも生地も味も美味しく仕上がった。ただ昨日も書いたけど鍋一つで作れる米とパスタに比べてやっぱりあまりに手間だわ。工程が増えるのはもちろん、必要な調理器具が多いから洗い物が増えるし、キッチンが狭いから同時並行での作業がかなりやりにくい。そう考えるとパン同様頻繁に作りたいもんではないなと思わされる。食洗機があればまた違うのかなあ。

・帰りは満員電車ですし詰め状態のまま立ちっぱなし、帰ってきてからはピザ作ったらそれだけで気力が尽きてしまい感想に全然手がついてない。寝不足の影響も大きいとは思うけど、映画見てきた日は疲れてあれもこれもはできないから感想にだけ集中できる状態に持ってくべきだったと反省。食事なんかも外で済ますか買ってくればよかった。という辺りから早くも節約生活が瓦解しそうである。