言ってるそばから

昨日も9時間に向けて邁進していたのだけど、6時間を過ぎた辺りで急に問題を解く気力が失せてしまった。

暑いのにクーラーケチったり、そもそも3日目で気力が落ちてた可能性ってのもあったけど、思うように問題が解き進められず萎えてしまったってのは大きい。

前回書いた問題の難しさが悪い方に出てしまった形で、計算の複雑さゆえに答えを導くまでに時間がかかるわもとより多いケアレスミスを連発するわで散々。

しかも復習部分なのに解くのに苦労してしまったこともあって尚更テンションがダウン。

勉強において一番落ち込むもののはやっぱこういう学習が定着してない事実を突きつけられる場面だけど、正直これに関してはどうしようもないところもある。

しかもオリジナル数学は詳解がないからどこが間違ってるかわかんないまま時間経っちゃうのがホントもどかしい。普通に詳解付けてよと思う。

ただ前も書いた気がするけど何度間違えたっていいじゃんってポジティブさは持つべきなのかもなあ。

それで漫然とでもいいから目標時間到達まで続けるべきなのか答えが出ず、そこからはもう勉強に手がつかなくなってしまったという顛末。

また似たような状況に陥ったらどうしたらいいんだろうなあ。

とりあえずは漫然とでも続けるって方針で行くかー。

やらないよりはマシだし、その中で高いパフォーマンスを上げるやり方を模索していこう。