スタディーズハイ?

昨日7時間やって今日は8時間やった。

キツいはキツいのだけど楽しくもなってきている。

1日のほとんどを勉強に費やす形になっていてアニメの消化すらままならない感じなのだけど、それでも続く限りは何日でも続けていきたいなと思えるくらいに意欲が高まっている。

オリジナル数学のB問題に手を付け始めたのだけど、丁度いい難易度だから楽しいってのは一つあるかもしれない。

勉強再開してからはずっと割と簡単な問題ばっか解いてて、簡単であまり面白くない上数だけは多いってこともあってそれが疲労感に拍車を掛けていた。

それがある程度問題に歯応えがあると作業感が薄れて、実際今日なんかは8時間やったけどそこまで疲労困憊という感じでもなかった。

ただそれでも高いパフォーマンスを発揮できるのはやっぱ5時間くらいまでだなーとも感じている。

残念ながらそこからは時間とともにどんどんダレていく。

ある程度問題集を進めてみてざっくりとした見通しが立った点も大きい。

数Bまで終わらせるのに大体5ヶ月位かかりそうで当然今年も受験には間に合いそうもないから、その後は数IIIに進むか理科に手を付けていくか……。

てな感じで色々目標が立ってくると勉強を進めていくこと自体が楽しくなってきているのもある。

来年のGW明けには実家を出る予定なのであと1年みっちり頑張ろうという思いにも結構駆り立てられるものがある。

それからいつでも休みにできるっていうのも精神衛生上かなりでかい。

どこかで休めるからこそいけるとこまでいこうって気持ちになれている。

これが前みたいに休みは1ヶ月後までありませんとかだったらそういう考え方にはなれなかっただろうし。

正直言えば向こう何日かでこのやる気も萎んでしまうことは想像に難くないけど、それでもやる気ある内は頑張っていこうと思う。