ようやっとる

7:39 起床・勉強

今日は中途覚醒はほぼ無かったもの、犬が5時半から鳴き始めた為7時間半程度しか眠れず。

10時間睡眠維持しつつ6時より早く起きるのはちょっと現実的ではないので、5時台がデフォになったら犬や子供に合わせるのは諦めようと思う。

起き抜けから既に眠い中、なんとか復習を頑張っていた。

気温に関しては思ったよりも寒くなく、氷点下1,2度ってこんなもんだったっけ。

まあこれがマイナス7度とかになると間違いなくむちゃくちゃ寒いんだろうけど。

8:15 朝飯

ツナトースト、コーヒー。

飯食ったら更に眠い。

8:36

HERO MASKってアニメ見てたんだけど、最初の10分しか録れてねえ!

やけにファイルサイズ小さいけどMXだしこんなもんかなと思ったらこういう事かよ。

まあ中途半端な話数じゃなくて1話で良かったかも。また再加入した時にでも見よう。

テレビ放送されてるネトフリアニメは録画して見るかちょっと迷ってたんだけど、加入しないで見れると考えたら見た方がお得だと思い見る事に。

9:31 A.I.C.O. Incarnation #1 接触

SFとしてはオーソドックスな感じだけど、脚本も芝居も丁寧だしアクションもいい感じで面白い。

構想十数年という監督コメントがあったけど、iPSやらCRISPRやらで時宜を得たという感じなのかな。それとも単純にSFが海外受けいいからか。

そしてキャラデかわいい。

というかハナハル絵がそのまま動いてるのに感動を覚える。ガルガンティア以上にハナハルって感じに見えたけどどうだろう。

何にしても全然崩れないあたりさすがはボンズ

とは言えボンズっぽくもないよな。ボンズ展でショウバイロックの次くらいに浮いていた。

11:14

グノーのアヴェ・マリアを聴く。吹奏楽用に編曲されたもので、オーボエなのかな。

これなんか耳馴染みある気がしてたのは伴奏にバッハの平均律クラヴィーアをそのまま流用してるからなのか。

主旋律はG線上のアリアにも似てる気がするけど、あっちはニ長調だった。明日聴き比べてみよう。

なんにしても美しい。

12:57 昼飯

復習がようやく片付く。

14:33

問題集の「円の方程式」が終わる。

ここは短めだからサクッと終わったけど、1日3単元の目標は全く無理そうだなあ。

いや想定以上に時間がかかっている。

体系問題集やっぱ問題量多くて。

あと解法は理解できても計算ミスが改めてめちゃくちゃ多い。

計算ミスした問題も解き直すかちょっと悩んだんだけど、それこそ際限なくなりそうなのでケアレスミス対策は時間計って解く段になってからでいいかなと。

18:05 夕飯・シャワー

夕飯はご飯、味噌汁、塩サバ、煮物。

塩サバを2つ食べようかと思ったんだけど、1切れ食った段階でしょっぱくてもう食えなかった。

考えてみると焼き魚って油っこかったりしょっぱかったりで量食えんなと。

穀物減らしてから減った分の食事量の増やし方に割と頭を悩ませている。調理自体めんどくさいし。

数日前に米の量減らしてからずーっと軽い空腹感を覚えてないでもない。

考えてみるとおかず増やすってことは塩分過多にもなりやすいよなー。

逆に穀物って単純に食事量増やしたいならこれほど手軽な食材もないことに今回気づいた。

18:25

睡眠不足も相まって飯シャワーの後はやっぱり気力が7割減くらいになる。

1問解いては休憩を繰り返している。

もうこの時間帯はこういうスタイルにしてこうかな。

つーか7時間半しか寝てないのによくこんな頑張れたもんだわ。

エラいぞ俺。

18:54 戦乙女の食卓 #1 思い出のボルシチ

5分アニメにしては作画枚数多めで料理も結構おいしそうだった。

ただ、ファン向け色強いしあんま面白くはないかな。

しかしなんなんだこのゼロ年代のオタクが作ったみたいな懐古キャスティングは。

19:40 ヒナまつり #6 新田さんの父親はダンディ

感動的ではあるんだけども、アンズの為を考えればやっさんたちはまず児相とかに相談すべきだったんじゃないのかと思うとモヤる。

年端の行かない子供がホームレスやってる事自体が不憫すぎるわ。

いやこれが純粋なギャグアニメなら笑って終わりなんだけども。

20:03 就寝

久々に丸一日勉強していた。というわけで明日は休みを取りたい。

まあ丸一日っつってもアニメ見たりなんやかんやしてたんだけど、これくらいの緩さ、勉強量なら週1休くらいでも長く続けられそうな感じはする。

後はなにか一つくらい出品する時間が取れればいいかなという感じ。