商品が郵便局からAmazonにトンボ返りしてた件

25年以上人の住んでない家に最近越してきたのだけど、Amazonからゆうメールで配送されてきた商品が2回とも勝手に返送されていたということがあった。
一度目は先月でまだ完全に越しておらず、不在だったから誰も住んでない(ボロいし)と判断して持ち帰っちゃったんだろうと思ってたんだけども、越してきてからもまた同じようなことが。
そういや不在票すら入ってなかったことを考えると、どういうことだそりゃと思い、まずAmazonで配達状況を確認したところ「返品されました」という状態に。
続いて日本郵便の追跡サービスを利用したところ、こんなことになっていた。

明らかに郵便局に到着した時点で、そのまま送り返している。
早速郵便局に事情を説明したところ、1時間くらいして担当の配達員が来て説明と謝罪にやってきた。
どうやら郵便局の地図データのほうで誰も住んでないということになっており、届けてもしょうがないだろうと判断して返品してしまってたらしい。
今思えばもっと突っ込んで聞いておくべきだったと思うのだけど、僕はこういうところで強く出られるタイプではまるでないのでしょうがない。平謝りしてたし。
それに住所変更を済ませてなかったこともあり、こちらにも落ち度はあったので。
まあヤマトとかおるかー?のところの人は特に問題がなかったんだけどね!
ただ、電話番号わかってるんだしそこに連絡してほしかったくらいの注文はさすがにつけておいた。
で、それ以上に気になってたのが、少額とはいえAmazonが返金に応じてくれるのかということだったのだけど、こちらも事情を説明してみたところ問題なく応じてくれるらしい。
そのときの担当者の対応がバカが付くほど丁寧でなのはよそと変わらなかったのだけど、おせえよ!って突っ込みたくなるくらいすげえゆっくり喋る人で、でも聞き取りやすい話し方みたいなのをいろいろ勉強したんだろうなあって思った。
というわけで、しばらく住んでなかったボロ家に引っ越した人は住所変更するか一度郵便局に問い合わせてみよう!
万が一返っちゃっててもAmazonは返金には応じてくれるぞ!他の会社は知らん。
ちなみに問い合わせ時に商品名の確認をされたんだけど、それがもしエロゲで「媚肉の香り ネトリネトラレヤリヤラレ」とか「へんし〜ん!!! 〜パンツになってクンクンペロペロ〜」とかだったら僕らに未来はあったのだろうか。

実際に頼んだのはこれ。嘘じゃないから!本当だって!

(追記)
どうもボケてたのだけど、Amazonに商品が返送された時点で自動的に返金処理がなされるらしく、1回目の時にその旨書かれたメールを受け取ってちゃんと目も通していた。
よってなんかしらの事情で返送されちゃっても、特に手続きとかは必要ないみたいだ。