Rogue(v3.6.3)プレイ記録 その12

17Fでゾーンに殺された。が、ここまで到達出来るとは思ってなかったので、メモつけてなかった。
そこまで到達できた要因を挙げていくと、

  • STRが多めに出て、また都合よく解毒が出たのでSTRが18/55まで伸びた。
  • 7F辺りで2hsを拾えた。
  • 食糧が大量に出たので、13Fで必死でレベル11まで上げ、一気に未鑑定の薬を飲んだら運良くレベルアップも出て初めて12まで上げられた。しかもHPの伸びが良く、一時85もあった。

こんなところかな。で、そんな感じで順調は順調だったんだけど、巻物・指輪・杖の引きは最悪で、敗因を列挙していくと、

  • 17Fまで呪われたリングメイルを外せなかった。しかも最高でチェーンメイル。おかげで防具強化を使うことなく死亡。武器強化スクロールにいたっては出現すらせず。
  • 付随的に、レイスの攻撃が当たりやすく、16F辺りでレベルを連続で2下げられる。
  • 指輪は可視化のみ。
  • 杖が1本も出なかった。

こんな感じになる。
なんというか、スローとか諸刃とか、特定のアイテムが出ないと、本当にどうしようもない。というか、そっち出ればレベルとか装備はなんでもいいみたいな。あれだけのSTRとレベルで、ゾーンに1発しか攻撃が当たらなかったわけで。どんなACしてんだと。ひどいゲームバランスだなあと思う。
というわけで、16,17F以降はもはや運ゲーというほかなんでもないので、かなり萎えてきてるわけだけど、一部効力が謎の巻物があるので、活路はそこか。もうスポイラー見ちまおうぜという悪魔の囁きにここ何日か悩まされている。