手作り食完全移行(63日目)

そんなこんなで作ってみた。写真添えればよかったなと今更。
今回使った材料は、こんな感じ。ちなみにこれで犬猫2匹で2日分に相当。

  • 白米 200g
  • イワシ 50g
  • 鶏モモ 150g
  • ジャガイモ 170g

以下はカロリー計算に入れる必要が(あまり)無いものなので適当に。

  • ニンジン
  • ピーマン
  • シイタケ
  • キャベツ

後は前も書いたように、ぶつ切りにして、ごった煮。ただ、ニンジンは消化に悪いとのことで、みじん切りにするか、フードプロセッサーにかけるべきかと思われる。実際、便のほうに塊で混じっていた。
それから40分程度煮込んで完成。当然といえば当然だが、リゾット状になった。今までは野菜をマッシュしたペースト状のモノを与えてたから食べるのか少し不安だったが、あまり気にするそぶりも無く、むしろ食いつきがよかったように思えた。

2ヶ月が過ぎて尚、猫砂以外の場所で粗相をすることがあって頭を悩ませていたのだが、よくよく考えてみるとその場所が共通していて、二ヶ所あることに気づいた。一つは、計算用紙などが入った大きな紙袋の上で、もう一つがネットで買ったダンボール箱の上に保険のために乗せておいた梱包の紙の上だ。
1階は別として、これら以外の場所ですることは一切無い。そこから推測するに、最初に使った猫砂が紙製の物だったから、覚えられないというよりトイレだと勘違いしているんじゃないかと。(今はおから製)そのニオイとか、紙のくしゃくしゃ感なんかが俺の便意を誘う・・・!みたいな。
そのため、どちらも猫が容易にはいけないところへ撤去したが、紙ということで、猫におかされてしまわないんじゃないかと、今度は本棚の貞操、じゃなくて低層が心配。まあ本には前述したようなくしゃくしゃした感じは無いから大丈夫だとは思うが。大事なのは退避させておこうかなあ。そうしよう。
ともあれ、紙だと食べると体によくないからってことでおからにしたんだけど、食べる気配は無いみたいだし、おからの切れたら紙に戻してみよう。

写真は無し。電池切れ。