さっぱり(52日目)

2週間ぶりくらいにシャワー。
特別臭くなったとかそういうわけではないんだけど、デビフの離乳食に移行してから便が柔らかくなり、大をした後は毎度毎度残りかすがついてて、一応そのたびに拭いてはいたのだけど、もっと清潔にしとこうと思い。まあそれならケツと、後黒ずんだ肉球だけ洗えばよかったのかもしれないが、今度からそうしたい。
というのも、かなりちっちゃい頃から入れてるしもう4回目くらいになるから、いつものように楽に済むだろうと思ってたんだけど、シャワーが現れると同時に逃げ出し、以前は気持ち良さそうに浸かってた桶にも全くいたがらず、泡を流すのにシャワー(かなり弱め)を直接かけたらもう暴れるのなんの。攻撃してくるとかいうわけではないからまだよかったけど、やっぱ好きじゃないんだなあ。濡れるの。ただ、一度ちょっと乱暴めに洗ったことがあったから、それを覚えてるのかも。
ちなみに、本来は排泄後の後処理は親猫がして舐めることを覚えさせるらしくて、親がいない場合は拭いてあげることでそうさせるらしいんだけど、そうとは知らずに自力でできるようになってからは特に何もしてなかったので、平気でウンコをつけて歩き回っていて、それが後のベッドにウンコべったり事件を生み出したという。

「おじいちゃん。さっき食べたでしょ」(二回目)

いろんな意味でボケ猫といいたい。いや探してるだけなんだけどね。
今回でもうほぼ一缶分食べてて、お腹の張り方が半端無いというのに、どこまで入るんだこれは。向こう1週間持ちそうにないなあ。
というわけで、早く手作りに移行しようと、今日はマッシュポテトを混ぜる予定が忘れてた。