初デビフ(40日目)

24時
食べてないんだしこんなに時間空ける必要あるかななんて思ったが、気づいたらこんな時間。
というわけで離乳食再チャレンジ。
と、その前に、さっきメロンを食ってたんだけど、ちょっとあげてみようかなと。前段階として、果汁を少し皿に注ぎ、それを指に付けて舐めさせると飲みだす。かなり熟していたこともあり非常にあまあまだったので、結構感激だったかもしれない。それから、一口大の果肉も与えてみたところ、こちらも美味しそうに食べていた。贅沢な猫になっちゃうなあ。
んで肝心の離乳食。皿自体はなんなのか認識しているようで、皿が登場するや否やエキサイトしだしたのだけど、皿を置いて入ってるものを確認したらテンションがた落ち。
ただ、最後のご飯から既に相当な時間が経っているからすこぶる腹は減っているらしく、すぐに「食べ物」よこせと僕のほうに来たが、しつこく皿の前に連れて行くも食べない。じゃあやっぱり口に突っ込む必要があるなと考え、先に口に塗りつけてみたところ舐めて、意外と美味しかったらしく、そのまま食べ始め、綺麗に片付けた。
ほとんど食べないことを想定してスプーン一杯程度にしか与えなかったので、全く足りない様子ではあったが、分量よく分からないので徐々に増やしていこうかと。腹減って夜中鳴かれるの考えると怖いけど。

最近は非常に素早くなって、いじめるかのようにヨーキーを追いかけている。さながらのび太ジャイアン追いかけている感じ。が、温厚なジャイアンのほうが流石に我慢の限界に達した様子で、さっきぶち切れて本気で噛もうとしていた。流石に少しビックリしたが、噛みつかれてはいなかった模様。といっても、そろそろ一回本気で噛まれて、加減を覚えてほしいものだけど。顔に噛みつかれることを考えると怖いんだけど。
やっぱ兄弟ほしかったよなあ。

とどまることを知らない

3日ぶりの写真が僕の太ももで恐縮なんだけど。傷の数だけでいえば右手が一番多くて10くらいあるんだけど、解像度の問題で見えるんだか見えないんだかよく分からないため、深い腿にしてみた。
これがなけりゃもっと可愛いんだけどなあ。最近は憎かわいいって感じ。
壁をよじ登れるようになったからそれを撮りたいんだけど、頻繁にするわけじゃないし、カメラ用意するまもなく下りちゃうから撮るのは難しそう。


17時
保存し忘れてた。
というわけで、買ってきました。デビフの離乳食。
http://www.dbfpet.co.jp/uchinoco/seihin/c03_03.html
合うか分からないしとりあえず1個だけと考えていたのだけど、なんと1個262円のところが198円。5個も買っちゃった。てへ。だってお安いんですもの。
んで、帰ってきたらちょうど17時くらいだったので早速上げてみた。皿に近づき、食べようと思いきやいつもとは違う物体のあることを確認する。匂いを嗅ぎ口を近づけたので「お」と思ったら、そのまま離れてしまう。
そこで、ほんの少しだけ指にとって口に塗りつけてみると舐めはしたもの、やはり食べようとはせず。それではと、口を空けた隙に食べさせてみたが、最近は吐き出し方も覚えてきたため口から出してしまう。それから少しほっといてみたがついには遊びだしたので、こりゃダメだと思い終わりにした。
慣れてくれればいいんだけど。まあお腹が空けば否が応でも食べるだろう。たぶん。

10時
8時間くらいしか経ってないけど、残り半分程度だろうしまあいけるだろと思ってたら意外に多くてちょうど通常分あったので、食えないかもなあと思いながらも作ってみたところ完食。水分多めにしたのがよかったのかな。しかし、結局水分比どおりで作れなかったなあ。