ケチすれば鈍す

  • 昨日おとといは梅雨に帰ってきてくれとすがりつきたくなるような暑さだったけど、特に昨日は夜になっても熱気がこもってしまい扇風機を付けて寝たのだけど、暑さで一度目が覚め、気温が下がった深夜に扇風機の寒さで再び目が覚め、と睡眠中に暑さと寒さ両方に苦しめられていた。あまりの寝苦しさに結局起きたのは布団に入って11時間後の7時。しかも起き抜けから眼痛が出ていて、寝すぎるわ調子悪いわで最悪の寝覚めとなった。
  • 日中我慢せずエアコンを付けていたらこういう事態にならなかったかもしれないと思うと後悔が募る。しかしエアコンを躊躇ったのは経済状況の問題も大いにあり、貧すれば鈍するとはまさにこのことだと思った。まあ僕はカネに余裕があってもエアコンをケチるような男なので問題はまた別のところにあるかもしれない。