ダレ始める

・宅配便が来たらしく15時にドアホンの音で目覚める。6時間睡眠だと朝まで持たなそうなので二度寝しようと1時間布団で粘るも眠れず。昼夜逆転してるとこれがあるんだよなあ。早くインターフォンに替えたい。とは言え今日は暑さで睡眠浅かったからってのもありそう。喉カラッカラになっていた。今日は扇風機入れて寝ることにしよう。

・早くもメリハリがつかなくなってきている。でもズルズルとは行きたくないから頑張って切り替えようと試みる。一晩寝ると大抵は気持ちリセットできるけどこれを同じ日にできるようになれればなあ。

・一食目は2日連続のゴマダレ冷やし中華。野球を見てたら村上の5打席連続ホームランという歴史の目撃者になってしてしまった。日曜の阪神戦といいこの男凄すぎる。でもこれでヒロインは朴訥としてるとか好きになってまうやろ。できる限り早い内にメジャー行ってほしいけどヤクルトどんだけ戦力落ちるんやろ。早く後釜を見つけんとなあ。試合自体は一方的な感じで正直あまり面白くなかった。

・野球を見てる時に僕ヤバ特装版6巻セットがゆうパックで到着した。今まで7インチのタブレットで見てただけに単行本って小さいなと感じる。表情はじめ細部まで楽しみたいならタブレットなのかもしれない。感想つけながらじっくり読み返したいけどアニメも消化したいからなあと悩んでたのだけど1日の終わりに読み進めていくことに。疲れてきても僕ヤバなら能動的になれると思うので。

ペロシ訪台のライブ中継見ちゃったり結局ダラダラしていた上、更には相場が逆行したこともあり余計やる気をなくしていた。やっぱ気が抜けているのは否めず改めてストイックに努めるようにしたい。精神衛生上チャートもリアルタイムに眺め続けるべきではないなと思い下落するまではしばらく1日1回に制限することに。まあそのまま逝く可能性もあるんですが見てたって基本何ができるわけでもないしな。

視点・論点「返還25年 香港政治のあり方」 を見た。香港返還から現在までの歴史と今後を占った内容。中央政府には香港を完全に本土式の統治に改める意図はなく、政治は中央主権的、経済は金融ハブのまま残しておきたい意図があるが、政治リスクにより両立は難しいのではないかという見方。勉強になった。

・ラブ米1期を見終わった。終盤の怒涛のアンパンマンネタめっちゃ笑えた。結構面白い作品だったし個別に記事を書くかと思ったんだけど、アウトプットにどれくらいの労力を割くのか、作品の資料集めとそのインプットにどこまで金と時間をかけるべきか悩んでしまった。結論としてはそうした行為にどこまで価値を見出だせるかを基準にすることに。この作品で言えば検索して出てくるウェブのインタビューくらいならしっかり読むけど、雑誌探してまで参照したり数千円出してDVD買うほどとは思えないし、アウトプットにしても思いついたまま書けばいいのかなと。まあそもそも論理立った文章なんか書けないしね。

視点・論点「人流データで社会課題を解決する」を見た。有用なデータであることは理解できる一方でプライバシーを課題として挙げてなかったのは気になった。匿名化しても複数のデータを組み合わせれば個人の特定は難しくないという話を聞くし。

時論公論参院選の争点 日本の安全保障 その針路は」 を見た。予算の適正な額についてはわからないけど、今の状況で安全保障の強化を掲げてない党は無責任かなと思う。先制攻撃についても防衛しきれないということなら致し方ない気はする。

・あんま寝てない割に今日は気力が充実した1日だった。かと言って頑張れたかどうかは別問題で、むしろ元気な分衝動性も強まったこともありダメな1日だった。ストイックを旨に明日は頑張りたいなあ。