Two terrible days

昨日は頭痛で書けなかった。

昨日は前の日にロゼレムを飲んでたんで6時起きだったけど眠くて辛いという事はなかった。

結局ここ何日かの強烈な眠さは概日リズムの問題だった可能性が浮上した。

今思い出したけど、ここ何年かで軽く花粉症になってる感じもあって春になると鼻水と倦怠感に襲われたりする。

敏感な人はもう花粉に反応し始めてるらしいし、そっちの線もありそう。

だけども、めちゃくちゃ症状がひどいって程ではないのでそもそも花粉症なのかどうかすら定かではないのだけど。

それはそれとして眠くはなかったもの今回もまた外出で気持ちがフワッフワしてしまい勉強があまり手につかず。

しかも!微分が!ムズい!

この日は合成関数と逆関数微分をやってたんだけど進まないのなんの。

dy/dx=dy/du・du/dxって公式からして理解不能でずっと悩んでいた。

いや悩んでいたというより気持ちが入ってないからただ無為に過ごしていたというか、ネットを見てしまっていたというか。

そもそもやっぱ微分の理解不足のようで色んなサイトを見て出かけるまで5時間以上かかってようやく理解に至れた。

しかしもー連日数3に時間取られて数Iが全然進んでいかないよー。

数3が終わる今月末までは割り切ってくしかないのかな。

まあそうなっちゃうかなあ。

で、最悪だったのが比較的長い時間モニタを見つめてた影響で映画行くというのに眼痛に。

僕の場合目が痛みだすと頭まで痛くなり、更には吐き気まで催してくる。

行きの電車で解ききれなかった問題を解いてたのだけど、そこでなんと電車酔いに。

電車で酔うものなのかよ!?って話だけど、東京についた頃にはそれを驚く余裕すらない状態だった。

幸い映画自体は30分程度のショートムービーだったので乗り切れたのだけど症状は当然のように悪化していき、

帰りの電車ではもう目ン玉抉り出したくなるくらいに目は痛むわ吐く寸前までいくわで限界を迎えていた。

帰宅後は即シャワー即布団で1日が終わった。

で、今日はなんと3時台の起床。PMじゃなくてAM。

これ頑張ったら8時間くらい休憩確保できるやーんと真っ暗闇の中意気揚々とスタート。

ただ実は5時間半しか眠れていなかったため当然のように眠くなり、まあちょっとくらい休憩挟んでもええやろからの復帰できないパターンにハマり、

しかも睡眠不足な分気力がわかず、いつも以上に勉強に戻れず。

結局は8時間の休憩どころか10時間達成するのがやっとでほとんど休憩が取れないまま1日が終わってしまった。

一体何だったんだ今日は……。

まあやっぱ睡眠時間短いと気力的に1日保たないんだなってのを再認識させられた。

でも8時間休憩が水泡に帰したのほんとつら。

 勉強貯金:5時間15分