rogue(v3.6.3)プレイ記録 その1

簡単な記録つけたほうがクリアにつながるかなと思って始めることにしました。
文章化することで反省点がより明確化されるだろうし、公開することで恥ずかしいプレイはできなくなるだろうから。
2F

  • バンデッドメイルを拾う。

7F

  • スクロールでいっぱいになったのでバンデッドメイルを装備。+0。

8F

  • 巻物が4枚あったので確実に識別かと思ったら防具強化だった。捨て防具のスタデッドを強化してしまった。死にたい。
  • DEX+1リングを拾う。

11F

  • この時点でなんとzel6枚目。ケンタウロスに遭遇し、何発か叩くもHPが10を切ったので逃げる。眠っている錆に挟まれ、テレポート。バンデッドメイルに替えて残った5枚をすべて貼る。
  • 回復後、鎧を戻したところ、アリが出てきて、更にケンタウロスに追いつかれる。再びHPが10程度になり、通路に逃げる。バンデッドに戻す。錆まで加わるが、ちょうど階段があったので、ケンタウロスを倒して逃げる。そしてSTRが6に。

12F

  • AC-1強すぎる。ケンタウロスの攻撃が2程度で、当たる確率も5割くらいまで落ちている。後者はDEXリングの効果かもしれないけど。これでHPが普通にあれば。レベル7現在、ギリギリ40にも届いてないという。
  • ロングソード発見。
  • ニンフを倒そうと、8マス以上離れて打ち、6発くらいは命中したのに倒せず、ロングソードに持ち替えて殴って当たるも尚倒せず、ショートボウをパクられる。いくらなんでもダイスの振り悪すぎだろ!まあただ、バンデッドに替えときゃよかった。と思ったが、当たり前か。STR6しか無いんじゃん。
  • そして未識別の薬を飲んだところ、毒薬で5になりましたとさ。

13F

  • 解毒キタ!

14F

  • トロル強すぎる。5発くらい殴っても死なない上、たまに20以上のダメージを与えてくるとか。最初の1匹を倒して、回復後すぐに新しいのが出てきて、逃げ回ってたら錆に遭遇。そいつを間に挟んで防具を外して逃げ回るも、またトロル。さすがに逃げ切れず死亡。

総括

  • 運が悪い。14Fまで武器強化が1枚も出ず、杖が1本も出ない時点で無理。