ぐたーん(79日目)

ここ何日かで一気に落ち着いた。
1週間くらい前までは、気になるものは片っ端から噛んだり引っかいたりしてたのに、気づいたらそういうことはなくなっていたし、以前までは寝転がってるときにお腹を触ろうとするもんなら、ちょっかい出されてるもんだと勘違いして、これまた噛んだり引っかいたりしてきたのだが、普通に触らせてくれるようになった。
つまり、あんまりじゃれ付いてこなくなったといえるのだが、こんな急なものなんだろうか。こちらからストラップとかを垂らしてやると楽しそうに遊んでるので、元気が無いというわけでもなさそうだし。
そういえば、部屋に一人置いていくと鳴く、というその点に変わりないが、寝てる場合に限っては鳴き出すことはめったに無くなった。以前は出て行くのに気づいたら即鳴いてたので、やっぱ大人になってきてるってことなのかなあ。

と思ったらやっぱり元気が無い。というか、夕方くらいから極端に元気が落ちてきている。
走り回ったりしないし、ほとんど鳴かない。呼んでも来ない。というか動きたがらない。階段を上ることが出来ない(下りは可能)。だからって熱があるかというとそういうわけでもないし、便も正常。半分くらいしか食べないけど食欲もある。そんなわけで、まるで老いた猫のようになってしまった。
原因として一つ思い当たるのが、物置にあった殺鼠剤。一応台の上に乗せてあるのだが、その高さは1m程度で上るのはたやすい。そのため普段は閉めているのだが、昨日、たまたま開いていて、覗いてみるとちょうどその正面下辺りにいた。
だから、元々減っていたこともあって、食べてしまったのか判別がつけられず、そこであえて目の前に差し出してみたところ食べなかったので、多分食べてないんだなとそのときはそう判断したが、食っちゃったのかもなあ。
犬のほうも秋口から背中に発疹が出てきて、最近それが広範に広がりだして、かなり頭を悩ましているのだが、まさか猫のほうにもダウンされるとは。辛いもんだ。

夜中になって少し元気が出てきたのか、鳴いたり、自力で階段を上れるほどに回復した。今回も残しはしたもの、ご飯もそこそこに食べた。このまま治っていってほしいが、結局何が原因なんだろう。

寝起きドッキリ

息苦しくなるからか、あんまり布団の中に潜り込むことをしないのだけど、珍しく潜り込んで体半分だけ出してる写真。
ちなみに、写真自体は10日以上前に撮ったもの。