大喰らい(50日目)

今日もご飯のことを調べてた。
手作り食に関するサイトをいくつかさらっと眺めてみたけど、キャットフードから手作り食にすんなり移行するのは難しいらしい。
猫を健康にする安全なフードを家庭で作りましょう。 - 日本で最初の猫手作りご飯HP☆お気楽ホリステックケアー猫BBS
こちらのサイトによると、まずは少量の野菜を加えていくことから始めることを推奨していて、そうしようかと考えている一方で、うちの場合子猫なのでそうする必要も無いんじゃないかとも考えているが、何せ子猫の手作り食に特化した情報が見当たらないので。
また、同じサイトでカロリー表を発見したが、その量の多さに驚いた。その試算でいくと、10週の子猫で250~300kcal程度になると思うが、今使ってる缶が1つ75kcalくらいなので、一日3~4缶必要になる。少し前に、缶表記の給与量がおかしいと書いたが、こんなに食うとはなあ。缶使い続けるなら1日450~600円よ。あ、でも人間の食費に直すと安いね。ちなみにページが見つかりませんでした|ケンコーコム(下のほう)
そう考えると、圧倒的に栄養不足だったのかなあ。実ははなはだ心配していた右前足が、再び広げられるようになってきていて、もしかして量が足りずに回復が遅れてたんじゃないかと。いやでも極端かなあ。最近は丸々としてきて食べすぎだと思ってたくらいだし。

相変わらずよく噛みついてくるんだけど、興奮しだすと加減を忘れ、そのたびにちょっとした罰を与えている。前は足を強く掴んでたんだけど怪我したこともあってそれはやめて、ネットで見かけた、噛んできたらそのまま口に指を突っ込むというのを実践してみたものこれはあんまり効果が無いようで、デコピンでいってみることに。
すると、なかなかに効果覿面で、近頃は手をでこぴんモードにするだけで噛むのをやめるようになった。ただ、ストレスが溜まったりして、痛みで覚えさせるのはあんまりよくないとのこと。ま、それはなんだってそうだよなあ。
そこで、威嚇みたいなことをしてからデコピンするようにしていて、最近はそれをやるだけで逃げ出すようになったから、ちょっといけないことにはそれ、絶対にダメなことをしたらデコピン、みたいに二段階懲罰にしていこうかな。

成長

久しくまともな全体ショットを撮ってなかったので。最初は携帯と同じくらいの大きさだったって言うのに。しみじみ。