おひさし(77日目)

書けない日が何日か続いて、その流れでずっと書かずにいたら10日も経っていたという。あやうく自然消滅するとこだった。

体重は1.3kgになりました。必要カロリー量は体重比なので、そちらも順調に増えている。
最近は好きじゃないものだけ残すということを覚えた。おかげで、ヒヨコマメだけごっそり残すようになってしまった。なので、豆類は、豆だけ別に茹でてすりつぶす必要があると思う。柔らかい種類のものであれば別なのかもしれないが。
ちなみに、サツマイモもあんま好きじゃないらしい。カボチャは普通に食べるんだけどな。不思議。好きじゃないといえば、果物全般もあまり口にしようとしない。犬は甘いもの大好きなんだけど、猫はそうでもないんだろうか。それとも皿に入れてあげれば別なのかな。

さっき、1階にいるときにわざわざ2階に戻ってトイレをしたらしく、トイレに便があった。躍起になって覚えさせようとしてたけど、焦らずとも時間とともにちゃんと身についていくんだなあ。
だからって自由に1階に行かせてるわけでもなくて、最近はテーブルの上はもちろん、キッチン台の上にもひょいと上れるようになってしまい、以前僕が寝てる間に勝手に下に行き、しかも誰もいなかったので、キッチンにあったパンが食い荒らされていた。袋が食い破られてたからネズミの線も疑えたが、少し目を離すとテーブルの上の食べ物を狙ってるので多分猫だろう。
そのため、風呂に入ってる間なんかは部屋に残していくのだが、その際の泣き方がもうホラー映画クラス。普通は弱々しい感じで「ミャー」とか「ミャーオ」とかそんなもんだと思うし最近まではそうだったのだが、最近は「ウギャアアアアアアアアアアアアア」とまるで今生の別れのような凄まじい声で鳴き叫び、しかも元気なときはそれが30分とか続くため、部屋から出にくくてちょっと困っている。
これが一人暮らしで周りに家の少ない田舎とかなら全く構わないのだけど、母がいてしかも住宅地であるため、午後10時、11時以降は毎晩毎晩物凄く申し訳ない思いをしていたりする毎日。でも、トイレはほぼ完璧みたいだから風呂以外は下に連れてきても大丈夫だろうし気苦労も減りそうかな。