フラットニーレイズ

学習

今日は新しくやるFlat Knee RaiseのPerformanceを精読。

 

"perpendicular"は「直角」

 

以下全文訳

まず両脚を揃え、両腕を脇においた状態で床の上にまっすぐ仰向けになろう。次にほぼ90度(直角)になるまで膝を曲げ、2~5cmほど床から足を浮かせる。このとき両手で床を強く押すことで上半身を安定させやすくなる。これがスタートポジションだ。ここから息を吐きだしながら膝をゆっくりと腰のあたりへと持っていく。両腿は床と垂直に、ふくらはぎは床と平行になるようにする。このとき両膝は直角を保ったまま、腹筋を締めることを意識して。これがフィニッシュポジションとなる。ここで1秒停止し、息を吸いながら両足をゆっくりと下げて、元の姿勢に戻ろう。運動中は両足を床につけないように注意しよう。

 

レーニン

ウォーミングアップにニータックとウォールプッシュアップをそれぞれ15reps。

 

初のフラットニーレイズは10reps*1を達成。

膝をどこまで曲げるか分からなかったけど、太ももが床と垂直になると考えると曲げすぎてたみたいだ。

 

見た目以上に強度の高い運動で以前もヒイヒイ言いながらやってたけど、実際10reps程度でも腹筋にめちゃくちゃ効いている。

逆にニータックはあれだけやってもあんま腹筋に効いてる感じなかったけど、あれはどっちかというと腰回りとか筋持久力を強化する運動なのかな。

というかニータックは運動中に腹筋を締めるというポイントを完全に無視してやっていたので今回は意識していきたい。

 

ニーリングプッシュアップは30,19,14repsと1セット目は一気に30reps達成。

この調子なら2,3セット目も伸びるかと思いきや1repも更新できず。