シリアスとギャグは紙一重

・9時半起床。昨日は眠すぎて途中で力尽きてしまったのだけどそこから9時間半も寝てしまった。そのせいかダルくてアニメになかなか手がつかないまま時間だけが過ぎてしまっている。あと思ってた通りトレードとアニメ大量消化の両立は難しさを感じる。

・YU-NO5話まで見た。4話は良かったんだけど5話は自殺のバリエーションが豊富すぎてギャグ回みたいになっていた。豊富追い払ってる間に首吊りすんの段取り良すぎでしょ。感想検索したら自殺RTAってツイートがあって草。ビジュアル的な問題なのかもしれないけど、これなら自殺そのものを止めようとしたけど別の手段でってシーンを入れるほうが良かったと思う。

・マグメル3話を見た。友人が怪物化してラストで人の心を取り戻すって陳腐な脚本で初めて見たときもすげーガッカリしたんだけど改めて見てもひどかった。そして芝居もひどかった。怪物化した二人の描写が雑すぎる。棒立ちする二人を背景にインヨウと依頼者のおっさんが会話するシーンとかもうギャグシーンじゃん。

・消滅都市3話を見た。場面転換や動きの多かった2話までとアプローチが打って変わって登場人物の内面に焦点を置いたしっとりとした内容で、過去そのものは変わらないけど心は救われたことが示唆されるラストは切なさと暖かさが同居した感じで良かった。自然に「魂」を掘り下げてるところも巧い。作画がいまいちなのは残念だったけど、アクション回で回復することに期待。

ダブルデッカー7話を見た。ダグの過去はまあまあ気になってたし内容としても悪くなかったんだけど、本筋との関連が薄い。5話で話が動いたと思ったら2話連続で本筋から離れてしまう辺り構成的にどうなんだろうなと。

・ソラウミ8話見た。サブタイからして面白そうではあったけど期待に違わなかった。春波乃の折り合わなさと波乃のトゲトゲしさ、シリーズ通じて描かれてきたことがきいた脚本だった。まきまきもそういうのほしかったんだよな。各ヒロイン一通りスポットが当たったということで周囲の良さを引き出してきた春が逆に仲間に手を差し伸べられる、終盤にそんな展開を期待したい

・ラディアン3話を見た。思ってた以上に差別描写がシビアで今後が期待できそう。シビアなほどセトの直向きさが際立つところもある。

・超可動ガール2話を見た。1話でバレるんかい。

・ノブナガ先生2話を見た。主人公が思ったより倫理観ゼロでしんどい。

・夕飯は釜玉明太うどん。

・僕勉2話を見た。初めからヒロインの好感度が高すぎるしなんの波乱もねえしで現状ラブコメとしての見どころが希薄。

・仙狐さん2話を見た。甘えさせるバリエーションってそんな無いからあんま話が続けられなそうな気がするけどどうなんだろう。どうでもいいけど他人に耳かきしてもらうのってすげー不潔な感じがするようになった。

・めいこい3話を見た。メイちゃんかわいい(二回目) 八雲の後悔が割とよく描けててなかなか良いエピソードだった。

・途中眼痛になるも鎮痛薬で乗り切りつつ今日もなんとか12話分見た。ただ昨日以上にダラダラして時間がかかってしまった。まあ薬飲むまでかなりダルかったししゃーないか。