普通の一日

・9時起床。5時間半しか眠れなかった。1日持つかな。

視点・論点核融合とITER計画」を見た。技術的な話を聞けるかと思ったらほとんどプロジェクトの中身の話だった。一般向けということなら核融合そのものや核融合炉の仕組みの解説に重点を置いたほうが良かったような気もする。ITERが完成したら安定的に稼働できるようになるって話だったけどどこまで確実な話なんだろう。いずれにせよあと3年で稼働開始かー。

時論公論世界自然遺産登録1年 奄美・沖縄 迫られる対策」を見た。ユネスコの是正勧告にポーズしか取ってなくて草。自然遺産登録って自然を遺すってのは建前、本音は観光力強化のためで結果の方が目的になっちゃってんだろうな。オリンピックみたいな。

・レヴュースタァライト8話を見た。ばなながあっさり敗北しループからの脱却ではなく華恋とひかりが争うことに焦点が移っていく意外な展開。ただこれでばななが脱落とは思えないし華恋とはまだ対峙していない。ばななを照らすのはひかりだと思っていたが菓恋なのか。みんなをスタァライトしちゃいますってつまりそういうことなのか。どんどんとレヴューの謎が詳らかになっていくけど物語序盤とつながっていく気持ちよさがある。

・つくもがみ貸します9話を見た。真相にたどり着けず挫折が描かれる変化球的なエピソード。叶わぬ恋をする二人の男の背中が描かれるラストは一層やるせなさを感じさせる。

・昼食は甘いものが食べたくなってクッキーなど。甘いお菓子ってあんま量食べれないからすぐお腹が空いてしまう。

・Rerided見終わった。けど話の全容が見えてこない。時系列は、マージュデリダが死なない未来に書き換え成功→ここでアンジュのいる未来と分岐→マージュ自身は正確に10年前に飛べないためデリダコールドスリープさせて託す→本編ってことでいいんだろうか。色々気になった部分はあるけど、何よりどアンジュの存在が理解できない。どうやって干渉してたのか、そもそも正体隠す必要あったのか。パラレルワールドのあり方も明確でないからよくわからない。そういえばデリダが分岐した過去の記憶を所有している設定も活かされなかったなあ。いずれにしても最終回で一気に謎が詳らかになってしまう辺り構成的に難があったことは否めない。想いが未来を作るってテーマ自体は一貫してたけど、特別な想いが時間を跳躍させることを始め設定を脚本にもっと上手く落とし込めたように思う。設定自体は面白いから序盤は面白かったのだけど。試行錯誤の末正解にたどり着くのはADVライクだなと思ったけどやっぱシュタゲに触発された作品だったんだろうか。

・ソラウミ4話見た。ルビーちゃんかわいい。孕ませたい。というか全般作画良かったけどルビーは特に気合が入ってた気も。原画にロリコンが紛れ込んでるだろ。

・夕食はカツ丼。卵とじにしたんだけどなんか毎回売ってるような感じにならないんだよな。ちゃんとレシピ見て作ってみようかな。

ユリシーズ2話を見た。陰惨に殺された妖精の復讐を通じたカタルシスを期待してたのに特にその辺触れずに暴れまわるジャンヌを見てうーん。闇ジャンヌ自体期待してたんと違った。メンヘラっぽいのかと思ってた。全般として話運びが雑に感じる。

・ちらちらとだけど久々に野球を見ていた。最近ヤクルトの調子が悪くてほとんど見ていなかった。村上の逆転弾はじめ全打点及びマクガフ劇場が見れたのでハイライトを全て目にしてしまった。