あんまり時間に縛られず

外出の際スケジュール通りに動くことに苦労している。

原因としては優先順位付けが苦手なことと、概日リズムの2つがある。

どちらにしても今に始まった話じゃないのだけど、予定を立てて行動する必要に迫られる度その両方が重くのしかかってくることを痛感する。

まず優先順位がぱっと判断できないためスケジュールを立てるのにかなり時間を取られる。

次に営業時間等に合わせるためにいつもより早く起きることが辛い。

概日リズムの問題で睡眠の質が下がるから起きることもそうだし、日中もかなりダルくなる。

帰ってきてからも疲れで何もできなくなるし、次の日は次の日で寝すぎてしまう。

おかげで外出の度に必要以上に時間を吸い取られる上、勉強やアニメの消化など普段の生活にも悪影響が出るのがかなりのフラストレーションとなっている。

というわけであんま時間に縛られないよう行動していくのがいいのかなあと。 

不得意なことにチャレンジしていくこと自体はいいと思うんだけどこれについてはコストメリットがあまりに低すぎる。

幸い今はそうしなくても生活できる環境にあるし、どうしても時間を合わせなきゃいけない時だけ頑張りゃいいように思う。

ただ概日リズムについてはメラトニンやロゼレムを使わないことにこだわりすぎていたなと反省。

今後は早起きする必要がある時はガンガン使っていきたい。

優先順位付けにしても概日リズムにしても薬の力を借りれば大いに改善できるのだろうけど、どうしても向精神薬には抵抗があって。

しかしそうしたものに頼ることもまた適応と言えるのか。