自己主張

直前の記事で友人に「会うのめんどくさい」とLINEできなかったと書いたけど、上手く主張ができず窮屈だなーと思う場面は最近増えてきているように感じていた。

でもよくよく考えたら子供の頃から主張ベタでいっつもなあなあで済ませて悶々としてきたのだった。

突き詰めると傷つきたくないってのが根底にあって、だから相手を怒らせたり変に思われないよう相手の顔色を伺いすぎてしまう。

人との交流を避けるようになったのはそういうのが嫌になってしまった側面もあるのだと思う。

その上でどうしていきたいかというと、もっと自分を出していきたいと今は強く感じている。

そのための第一歩として「まず自分がどうしたいか」を意識してみることにした。

センシティブという本質は変えられない以上なかなか行動は変わっていかないだろうけど、変えてみないことには何も変わらないので。