股関節ストレッチしてたら眼精疲労が取れた

眼痛

ここ2,3日どうにも眼の調子が悪い。

例によって眼の筋肉が張ったような感じでまあ眼精疲労なのだけど。

思い当たるフシはと言えば一日中パソコンやってるから当然という感じで、一晩寝ても疲労回復できてないんだろう。

ずっと家にいる時はもっと意識的に眼を休ませないとダメだなと感じる。

おかげで今日もほとんど一日何も出来ずに終わってしまった。

で、眼も痛いしさっさと寝るかと早々に横になったのだけど、何と無しに股関節のストレッチをしてたら痛みが引いていた。

まさかとは思ったんだけど、何度か繰り返してると確かに股関節伸ばしてる間は眼の辺りのこわばりが薄れて、元の姿勢に戻るとまたこわばってくる。

こわばってくるというか正確にはこわばりが意識されてくるという感じで神経がどうのこうのしてるみたいな事なんだろうか。

偶然なのか別の条件も重なったのか、よく分からないけどまた眼精疲労になったら試してみよう。

あと目をつぶって遠くを見るイメージも結構効くんじゃないかという気がしている。