革命

映画に行くために6時前に起床。

よりにもよって1年で一番寒いんじゃないかという程に寒く、しかも明日から暖かいという話で天の采配を呪う。

更に昨日は寝ついたのが12時過ぎだったため6時間も眠れず尚のこと辛い朝だった。

十分な睡眠時間が取れない事や朝早い出発など不安要素が多かったからそれでなのかなあ。

やっぱり朝早くから慌ただしくお出かけってのは僕には向いてないのかもしれない。

それでも一応熟睡はできたのだけど眼の調子は悪かった。

それもありコンタクトをせずに出かけたのだけど、映画の後にメガネを作るために付けたら案の定眼痛になってしまった。

用事を済ませてる間にどんどん悪化していき、こりゃもう帰ったらそのまま寝込むパターンだなあと沈んでいたのだけど、なんと電車の中で治ってしまった。

眼の痛みに耐えながら目を瞑ってしかめ面をしていたのだけど、遠くを見ると目の筋肉がほぐれるというような話をふと思い出し、気休めに電車の外を下りるまで15分かそこら眺めていたところなんと徐々に痛みが引いていった。

というよりまさに眼のコリが取れていくような感じだった。

詳しくはわからないけど、遠くを見てピントを変えるってのがストレッチになるのかもしれない。

いやつーか眼の痛みを解消する手段が発見できたの自分史上1,2を争うレベルの大事件だわ。

ここ何年かは眼が痛み出したら鎮痛薬飲もうが何しようが手の打ちようが無くて、寝込んでただただ苦しみ続けるだけだったわけで。

痛みが出た後にその日の内に治せたってのがもう何年も記憶にない。

それが今日起きたわけですよ。

さすがにこれで100パー解決できるかは分からないけど、鎮痛薬と合わせれば高確率で効果を上げられると期待したい。

で、帰宅したらもう18時近くだったため感想も書き上げられず、今に至る。

今日はこのまま寝てしまうことにした。

夜遅くまでかけて無理に書き上げて生活リズムが狂う方が困るので。