取っ替え引っ替え

9:24 起床

起きるのに10分くらいかかってしまった。

寒くて中途覚醒増えてるからかな。

ただ寝つきも悪くなってるしそろそろメラトニンの出番かもしれない。

エンコードして勉強開始。

メリハリ付けてくぞ。

10:48 勉強

復習をおおかた片付ける。

全部終わらせちゃおうかとも思ったんだけど、疲れた状態でやっても効果低いかなと思いスパッとやめた。

11:10 朝飯、視点・論点「戦後75年の節目に 歴史の教訓とこれからの国家戦略」

たまごサンド・コーヒー・レーズンクッキー。

保守派の人ということでちょっと構えてしまったけど、非常に理知的な語り口で説得力があった。

自由民主主義という根っこの部分を共有できるなら右派も左派も普通に対話可能に思えるのにと思ってしまった。

結局は負の感情が対話を妨げていると痛感する。

そして負の感情が増幅されやすいネット空間はやっぱクソだと思う。

今回の放送にしても全面的に中身に同意できるわけじゃないけど、自分と異なる立場の人の考え方ってやっぱ大事。

しかし視点・論点で保守派を見たの初めてかもしれない。もう1年くらい見てるけど。

13:58 勉強

思ったように問題が解けず、2問ほど解いたところでどっと疲れてしまった。

気持ちが切れてツイッターとか見ようとし始めたので思い切って休憩をとってアニメを見ることに。

やっぱ数Iと数IIだと同じ発展問題でもレベルが違うわ。

14:50 昼飯

と思ったんだけどなんのアニメ見るか考えてたらお腹が空いてきたので昼飯に。

ミニ肉まんを2個食べた。

2次方程式の範囲を求める問題に関しては2次関数の知識が前提になってることもあるし一度飛ばそうか考え中。

発展問題は複数単元の組み合わせになってる以上、こうやって飛び飛びでやるのはだいぶやりにくさがあるなあ。

うーん……。

よし!やっぱ体系問題集買う!

今ならまだ2単元しか進めてない分、取り返しも全然きくし。

それにやっぱ詳解がある方が遥かに効率いいのも痛感させられた。

15:22

というわけで色々探してみたけどやっぱヤフオクかな。

1冊3000円ってのがほんとネックで敬遠してたんだけど、最初からこれ使ってたらある程度は進捗度も変わっていたかもしれんなあ。

ま。つっても当時は今よりも頭固かったことを考えるとあんま変わってなかったかも。

2年前からすでにサボりまくってたし。

しかし体系数学にここまで振り回されてきたことを考えると、普通の教科書にしときゃ良かったと思う。

数件はほんと市販の体系問題集も出してよと。

15:54

さて問題集が来るまで勉強はお休みかな。

正直勉強中から恐ろしくダルかったのもあって、休めるのは結構ありがたい。

いやまあ昨日から結構サボってはいたけど。

16:47

K.550の最終楽章を聴く。

特に第2主題が美しいなあ。

何日かクラシック聞いてなかったので尚更沁みるものがある。

毎日倦むほど聞いてだけに期間空けて聴くとぜんぜん違う味わいがある

17:22

ヤフオクの出品作業を進めていたんだけどやっぱだるいから休憩してアニメ見ることに。

まあアニメ見るのもダルいくらいなんだけども。

ロード・エルメロイを見ようかと思ったんだけど、さすがにこれはFateシリーズ見てからにしようかなと。

まあFateシリーズ何本あるんだってくらい数あるからいつになるのやらって感じだけど。

あとレールガン3期もどうしようかなーと。

ぶっちゃけ禁書はつまらないんで復習すんのがすげーしんどそうで。

まあレールガン2シリーズだけ見返して、禁書ほかは流し見でいいかな。

BEM #1 WATER

あんまり面白くなかったな。

原作自体、現代でも十分通用する設定だと思うのでちょっと期待してはいたのだけど。

人間ドラマとしてイマイチだし、緊張感もあまりなく。

その辺を補うゲストキャラとか用意しても良かったようにも思う。

報われないラストは少し目を引いたけど、これは原作からしてそうだしなあ。

まあちゃんと原作に則った構成になってるとも言えるけど。

ビジュアルも安っぽい。

あのおどろおどろしさも味だったと思うので、こうスタイリッシュになってしまうと最近の作品とそう変わらず埋没してしまうようにも思う。

ビジュアルに関しては湯浅政明なんかに任せたら物凄くうまく調理してくれたような気がする。

ただ作画自体なあ。

悪いわけではないんだけどこういうシリアスな作品で芝居がイマイチなのは悪目立ちする。

つーか主題歌の作曲とかにビッグネーム起用するならまず良いアニメーター呼べっつーの。

ジビエートお前もやぞ。

このクオリティで劇場版を前提とした製作ってのも理解できない。

そういえばベラのキャラデにめっちゃ戸松みを感じた。モルジアナっぽいからかもしれない。戸松で見たかった。

追記 2020/10/21 21:25

もっとソニアを魅力的に描くか、ベムの悲劇性を強調するためにベムと深く関わりを持つようなゲストキャラを用意すべきだったのかなと思う。

21:23 夕飯・シャワー

今日も胸筋が痛くて動的ストレッチが出来ず。

斜め腕立てどんだけ効いてんねん。まあ他の部位は普通にできそうだけど。

夕飯はご飯・けんちん汁・焼き肉、りんご。

その後はアニメ見ようとするもなんか乗り気がせずダラダラ過ごしてしまった。

やっぱ逆裁2やりたいなーと思いヤフオクで探したり。

そういや本体がぶっ壊れたことを思い出して探してたけど、送料考えるとハードオフとどっこいかもしれない。

22:21

3期に向けてゴールデンカムイの復習を始めた。2話まで見た。

いややっぱ面白いわ。

正直一度見たストーリー物ってもっかい見るの気乗りしないタイプなんだけど、面白い作品は何度見ても面白い。

でもやっぱ1話のCGはないなーと改めて思ってしまった。

エンコードの画質の確認も目的だったんだけど、明らかに色味薄くなってね?と思って同時再生したら別にそんなことはなかったという。

やっぱ俺アニメ見る目ねーわ。

さすがにジャギーは若干気になったけど、慣れたらそんなでもないかな。

まあ正直画質落としてまで残す価値はあるのかと考えてしまわないでもない。

せめてH.265で変換できればなあ。

23:58 就寝

h.265でエンコードできるGPUって安いのだといくらくらいなんだろうと調べてたらこんな時間に。

でもま、やっぱ買わないかなと思い直して調べるのをやめた。